「硫黄島からの手紙」

 書くの忘れてました。月曜に硫黄島〜見て来たのですよ。話題作。前評判も良いですよね。特にニノが。私は彼にそんなに興味なかったのですが、確かに素晴らしかった。最後のシーンは秀逸です。涙を流すシーン。CMでも流れてますけどね。アレ、無言なんですけどもかなり胸に来るものがあります。でも、ニノファンにはちょっとお勧めできないです。なぜなら、可愛さは皆無だから。ぶっきらぼうで、でも男らしく…という役どころなので、ちょっと不思議なギャップを感じたりもしました。

 でも、他の役者さんたちもかなり真剣な感じで、好ましかったです。ただ、「手紙」と言うならば、もうちょっと哀しい感じを絡めて欲しかったなぁ…と。最後の最後まで、みんな本土に残した家族のことを思う…その切なさをもっと全面に出してほしかったと思います。お涙頂戴にするのがイヤだったのかもしれませんけどね。

 ただ、真実はあれより悲惨だったのだと思うので、それは心にとどめておきたいです。