「XX(エクスクロス)」

 レッドと一緒に見てきました。特にこれといって見たいものでもなかったんですけども、まぁこのミス大賞の作品ならば、多少なりとも見応えがあるんじゃないかと。もちろん、最初からB級ホラーな感じがプンプンしていたのですが…ね。


 結果から言わせて頂くと、“小笑い”しました。
 コントやがな!! みたいな感じです。


 いやー、面白かった。ホラーなのか、ミステリなのか、サスペンスなのか、青春モノなのか…と「?」を飛ばしておりましたが、これは「コント」と位置づけるべきではないかと思ってます。そういった意味では、素晴らしくポイントを押さえております。凄いです。特に、鋏女が。ごめんなさい、以下、かなりネタバレですので、今後見る予定の方はすっとばすように。


 主人公の愛子が戦うのは、彼を愛子に奪われたと言い怨んでいる女。これが鋏を持って愛子に襲いかかるわけです。しよりが村人から逃げ惑う中、愛子は鋏女と戦う。最初はまだ怖いんですよ。ロリータファッションで眼帯で、まぁ長めの殺傷能力がありそうな鋏を振りかざして突き立てて…ホラーならでは。愛子も逃げ惑って、でもトイレの洗剤をかけて退散させて…みたいな。だけど、次からが笑えて仕方がない。そのデカイ鋏はなんですかー?! びびった。本気で笑かしに掛かってるとしか思えなかった。ずりずり引きずりながら、崩れた顔でさらに襲いかかる。一方で、愛子もチェーンソーで対戦。チェーンソーて!! 一般人(しかもちゃらちゃら何人も彼氏がいる設定の女の子)が、そんな簡単に扱えるもんですかっての。あと、簡単に火気厳禁とかいう液体が転がってるのもオカシイ。それで退治……嘘。こういう時、ホラーでは必ず復活するもの。……復活したら、もうそれ、人間じゃないし(笑) ああ、ここむっちゃ笑えました。あと、村人がどこまでもセオリー通りで笑えました。トリックとか思い出した。ラストのケータイ片手の戦い方もちょっと愉快でした。いやいや、それ殺傷能力ないから。村人、もっと真剣に襲ってみて? みたいな。


 じゃあ、笑わない普通の感想も述べておきましょう。というか、疑問点を2つほど。まず、私はしょこたんの存在が怖くてならなかったんですけども……。絶対コイツが黒幕だと思ってました。だって、足……左足怪我って……。おいおい。最後までスルーされたので、怖くてなりませんでしたよ…? そこだけホラー。

 あと、連絡してくれた「物部」さん。妹さんの話題が、まったく触れられませんでしたが、もう死んだということでいいですか? ま、それはどうでもいいんですけど、タイミング良く電話を掛けすぎです。そこもちょっと怖かった。深読みするからね!! 私は。


 はぁ……。以上です。本は売れているようですね。本の方がなんか臨場感ありそうな気がします。特に戦いの所とか。あ、片足だけじゃなくて、本は片目片腕片足なんですね?ふーん。息つく暇さえ与えない小説…だって。それならば、映画を忘れた頃に読みたいものです。



あ、それからこれからの映画。
「KIDS」むっちゃ楽しみです。てっぺーくん好き。玉木宏好き。「この2人を配役した人は神や」とレッドと盛り上がってました。予告だけで泣きかけたよ。てっぺーくん可愛すぎる。



あと、見るモノを整理したら、とんでもないことが分かりました。

陰日向に咲く(1/26〜)
・KIDS(2/2〜)
チーム・バチスタの栄光(2/9〜)
・L(2/9〜)
・死神の精度(3/22〜)

あと、「母べえ」も見たい。多分「BLEACH」も見に行くハメになる。
やばい。計画立てておかないと、見逃す。