私はモモとソードさんですが。

日常が疎かになっていますが、生きています。
体調もマシになってきました。風邪かと思うのですが、一週間胃痛に悩まされ、下痢気味にうんざりしてました。ストレスかもね。でも繁忙期を越えて仕事もちょっと落ち着いて来てほっとしてます。11月から12月頭はほんとに忙しかった…。今日は昼の件数も2件。上司のNさんと談笑する時間もたっぷりありました。
このNさん…最近あまり日記に出てませんが、例の、酷いダメ出ししてへこませくれるヒトです。もちろん悪いヒトじゃないですよ。デキる女です。人間的にどうかと思う部分はありますが、別に嫌いじゃないです。苦手ですが。←結局どうなんだ。ええっと、好きと得意、嫌いと苦手は別物なんで「苦手やけど嫌いじゃない人」というカンジです。珍しいです。苦手というのは、やはり他愛のない話がしにくいというところにあります。

そう、話がしにくいのです。

盛り上がる話題が何か、全くわかりません。食いつくネタはなんなんでしょう?
「趣味は仕事」と周りからやゆされる程のヒト。
 好きなコトとかモノが掴めません。

でも今日は珍しく会話が弾みました。携帯について。私はびびりましたが。Nさんがかかってきた携帯を切ったあと…
Nさん「携帯聞きにくいわぁ…」
ヒロタ「あれ?古い機種とかじゃないですよねソレ」
Nさん「うん。特に古くはないけど、ここらへん電波あんまりやからプツプツ切れるねん」
ヒロタ「へぇそうなんですか…やっぱり山なんですかねぇ…」

おもむろに、ケータイを開くNさん。
おもむろに、待受を見せてくれたNさん。



亀!!



あ、電王ネタじゃないです。ホンモノの亀。Nさんのペット。


犬猫なら分かります。
でも亀を待受って!?


しかも別段愛していらっしゃる風でもないのに。


ヒロタ「そっ…それが噂のッ……結構御長寿ですか?」
Nさん「う〜ん。長寿かなぁもう十何年かやから」
ヒロタ「なんか縁起いいんじゃないんですか?なんかいいことありそうじゃないですか?」←びっくりして適当な言葉しか出てこない。
Nさん「全然ないわぁ」
ヒロタ「恩返しは期待できなさそうですか?」←いろいろ間違ってる
Nさん「ムリやわあ。どっか連れてってくれんかと思うけど、水槽から出たことないし」
ヒロタ「ハコイリですねッ!!」


盛り上がったというよりは、慌てた。
亀て…←まだ言う。

いや、好きならいいんですよ…好きなら。
でも前、散々「めんどくさい」みたいなこと言ってたような…


Nさんと他人の愚痴以外で盛り上がる会話をするにはどうしたらいいか教えて下さい…