仕事納め

正月も休みがない(むしろかきいれ時な)職場に勤めているので、区切りもなにもあったもんじゃないですが、明日私はたまたま休みなんで、一応今日が仕事納めです。
三月末からよく頑張りました。やる気がないわりにのらりくらりと乗り越えました。あんなに人間関係最悪なトコでよく生き抜きました。自分で自分を褒めてあげましょう。こりゃご褒美が必要だ。ま、好きでやりたくて選んだ職なら、あまりの精神的苦痛にダメになっていたかと思いますが、逆に興味がないからよかったのかもしれません。「こんなはずじゃなかった」とか幻滅することが少ない。「こんなもんか」と簡単に納得する。流されやすい性質がこんなところで利点に(笑)
 …でも興味なさすぎて関心が持てないのが自分でもやばいと思う。例えばよ、宿なんだからもうちょっと会席料理について覚えたり、言葉遣い気にしたり、観光名所の案内できるようにしたり、効果的なHPやチラシ作成のために外の宿調べてみたりとか…個人的に頑張るようなことをまったくする気がありません。あ、案内はできないと自分が困るから、少しはガイドブック見てるけど。このままじゃいかんなぁと思う反面、好きでもないのに個人的に自ら努力するってのに抵抗が…。わがままであまちゃんな考え方ですね。社会人としてはダメダメですね。

しかし、年末の挨拶が簡単に済むのでありがたい。←みんな忙しそうなんで身近にいた人にしか挨拶してない。何人も何人も、「今年はお世話になりました来年もよろしくお願いします」て回るのが大層苦手でして。仕事始めもこんなカンジだろうなぁ。

そんな中、Sさんとの年末最後の会話。
ヒロタ「今年はありがとうございました。来年もお願いしますね」
Sさん「うん、来年もイロイロお願いね」
ヒロタ「あははは。イロイロね。あ、そういえば今日は朝六時半からクレヨンしんちゃんが…」
Sさん「録って来たよ!」
ヒロタ「ぐっじょぶ!私も録りました」


最後までこんな会話(笑)あ〜でも「しん王」はもいっかい見たかったから嬉しいです。たけるんも出てるからはやく見たいな。