あらあら

そういえば今日はお客さんが嵐電のことを「あらでん」と間違って言っていた。何度訂正しても聞いてくれなかった。
客「じゃあ京都駅まで行くんやったらバスかあらでん?」
私「いえ、『らんでん』とお読みするんですけど…嵐電では京都駅までは行きません」
客「じゃあどこまで?」
私「四条大宮ですね」
客「あらでんでは四条大宮ね…」
私「らんでん、ですね」客「じゃあ、ここのお寺行くには…」
私「先程もうしあげた『らんでん』で、大宮まで出て頂いて、阪急に乗り換えて河原町で降りて徒歩…が一番早いかと」
客「(お連れの方に向かって)あ、○○ちゃん、あらでんと阪急がいいって〜」


おばさん、わざとですか?


ちなみに数時間後荷物を取りに帰って来られた時も同じように間違ってました。


もういいよ…