腐りかけの詳細

 感想が長いと、面白かった証拠だということですが、結構龍騎4巻目からぎゅんぎゅん来ました。
 生身であんまり考えたくないんですけどねー(今更)
 いや、でも、これはそういう風に見て正解だろうという部分が多発しすぎた。
 人が増える度に矢印の方向を模索するのは悪い癖だと思うのですが、いや、これは好きとか嫌いとかじゃなくて、関心のベクトルが……。憎しみでも愛でもいいんですけど、凄い一方的すぎて、面白くなってきた、ということです。

 箇条書きの感想だと、私も後で見返した時意味が分からんので、補足です。
 名前を覚えるのが一苦労なのですが、悪徳弁護士北岡さんがたいそうお気に入りです。付き従うごろーちゃんも可愛くて。なんていうの、朴訥とした番犬チックな強面って、結構ツボですよね。朴訥で「む」て言うのが似合うタイプがそもそも好きなのですが、さらに、主人に絶対の信頼を置いているあたりがツボです。いまだどういう関係か知らないのですが、それよりも北岡さんのがごろーちゃんを信頼している感じがして、それもまたニコニコしてしまいます。ごろーちゃんがしんじくんと仲良くしてたらイラッときてそうだ。可愛い。

でも、あの死んだ死んでないの部分で、ちょっとしんじにきゅんと来ている感じがしましたよ!! 蓮が「おれたちよりマシ」て言うもんだから、凄い2人でとりあってる感じがして、たぎりました。ここでまず三角関係を想像した。

 で、5人目の不思議っぷりも衝撃でした。コイン占いの冒頭でまず「お、きもい!」て思ったんですが、どんどんどんどん気持ち悪くなる(誉め言葉)。蓮くんがいい感じに雰囲気が柔らかくなってきた…と思ったのですが、こいつのせいでまたつんつんです。それがまたいいんですが。

でもその前に、まっすぐなしんじに嫉妬しているとしか思えない、あの手の踏み方が……「ぎゃ///」てなりました。そこに、まるで確認したがるように、「あなたの悲しみはなんだ」的な手塚さんが怖くてですね!! 「自分の中に矛盾を抱えている」みたいなことも言われててですよ。当然、考えつく先は、「愛する人がいるのに、あんな男に……」みたいなことですよ!! で、それを見抜いているかのような手塚さんのコメントがキモイんですよ(誉め言葉)。蓮のことが気になるからですよ。気になるから、わざわざそんな傷に塩を塗り込むような真似するんですよ。ぎゃ。しかも「本当の貴方はいい人間だ」みたいな勝手な納得ですよ。ストーカーの典型的な感じで、もう、なんか、いっそすがすがしいくらい! 病院でこっそり蓮が苦しんでいる姿を確認したりして、もう爆笑!
もちろん、超深読みした結果です。実際はアレ、真面目に戦いを止めようとしているライダーなだけよね。ウラはあるかもしれないけど。

6人目は珍しく主役に直接的なちょっかいをかけてくる。イラっときます。
ま、この「ぎゃー!///」な目線のままで見たら、しんじ大好きで困らせて楽しんでるだけですよ。子供のいたずらですよ。そして多角関係です。   
まだあと半分ライダー出てくるんなら、ちょっと減らして頂きたい。覚えられない……(笑)