祖母の入院10

 昨日の夜は、おばさま(次女)が初の担当でした。凄かったらしく、母に2時間半に及ぶ詳細お知らせ電話がかかってきたよう。
 昼間看護師さんたちにお任せしている時(家族が側にいない時)に譫妄が始まり、点滴も抜くし、大変な状況になったみたいです。で、車いすに乗せられて詰め所に置かれている時におばさまが到着したようで、かなりショックだったみたい。
 夜もまったく寝なくて大変だったって。母に文句っぽいことを言ったみたいですが、筋違いも甚だしいってもんです。

 現状を、これでもかと理解して頂かないと。

 あー…明日私昼行く気なんですけど、大丈夫かね。



 しかし、母はおばさまからとんでもないことを聞いたらしい。

「ゆたかちゃん、縁談があるんやって?」

 はい?
 縁談?

 どうやら、おばーちゃんがおばさまにまことしやかに話をしたらしい。

 架空の縁談! あはははははは!!

 おばさまも、そんなこと聞いたならお相手がどんな人かまでおばあちゃんに探りを入れて欲しかったなぁ。
 おばあちゃんの中で私の旦那となる人とやらはどんな人なんだろう。



 妄想に取り上げてくれてありがとう。まだ忘れられていなかったことが嬉しくもあり、複雑でもあり。
 とりあえず、私に縁談はない。縁談どころか、休日を一緒に過ごす素敵な方も今のところいない。分からないだろうが、一応明日そう言っておこう。