ただいま。

 超格安神戸元町三宮近辺探索ツアーから帰ってきました。
 多分、トータルで8000円も使っていない(笑)すげー。

 三宮までの阪急代600円
 老祥記での豚まん135円(一個半)
 中華街その他…フカヒレラーメン400円
 中華街その他…桃まん80円
 中華街その他…トルコアイス350円
 喫茶店でお茶代450円
 神戸駅から元町駅へのJR代120円
 ホテル宿泊代2300円(安!)
 昼食代1350円
 お土産ケーキ代1500円
 帰りの電車代400円

 まーお土産代除いたらほんまに6000円くらいですよ。そんな低予算でめっちゃ楽しんだ。
 でも、南京町 食べ歩きツアー」な予定だったはずなんだけど、
 いつのまにやら「お散歩してどれだけ神戸を満喫できるかツアー」に変貌を遂げていました。
 あのさ、ほとんど下調べもなしに、途中であまりに分からなくて本を買うという超絶ノープランな旅だったので気付いていなかったのですが、すんごい距離歩いてました。
 三宮下車→元町→南京町三宮センター街ハーバーランド→ポートタワー→メリケンパーク→神戸駅からJRで元町駅→宿
 はい3時くらいに着いてから6時くらいまで歩き詰めでした。…休憩なしに。座ることもほぼなく。
 どんだけ運動量なんでしょう。若干足が痛いです。しかも可愛い靴履いてたので、ちょっと靴擦れ気味。いちち。

 メリケンパークでは、なんかお祭りしてた。
 みなとまつり?
 これまた全然知らなかったので、ちょっとラッキーでした。何かライブしてた。煩かった。…サックスはあのくらいの開場でマイクを通すものなのだろうか? ゆるキャラもきていたのですが、ポートタワーくんとやらと、はばタンは分かりましたが、あと一体は何だったのかな? はばたんは、しっほをつかみたかったのですが、さすがに迷惑かと思い我慢しました。そのお祭りの花火も夜上がっていて、ちょーどホテルのラウンジから見られた! ベストな位置で、しかもウェルカムドリンクなのでタダで満喫。
 あ、ポートタワーもタダだったのは良かったなー。偶然ラッキーでした。


 今朝は凄い雨で。ずぶ濡れになりました。が、なんとか動きました。
 今日も、「おしゃれな神戸のお店でショッピング」な予定だったんだけど、
 いつのまにやら靴屋巡り」な予定になってました。
 結局は近場でゲットしたわけですが、手に入って良かった良かった。


 お土産ケーキはパティスリーグレゴリーコレ。ちょい有名。名前を知っているくらいだったので、試しに買ってみました。
 うま…。