夢を編む人

Dreamweaverちょっと欲しくなりました。
ホームページ作成…基本は分かっているつもりでしたけど、「あ、そういうことだったのね」ていうのが結構あったので、講座受けてよかったです。
凄い機械的にタグを見ていた。「こうするにはこう!」みたいな。「コピペすりゃいいんでしょ」みたいな。それがちょっと解消されました。こういう命令出してます!ていう意味をきちんと聞くと理解が深まるなぁ。
しかし、ちゃんとデザインビューで作ってるのに、コードをひたすら見たくなるのはこれいかに。
ただ、ちゃんと作られたページを見ると、そりゃいちいちタグ打ちしている私ってどうかしていると思うよ。

今日は基本のマークアップだけで、CSS詳しくやるのは次回なんですけど、これで多分凄い分かるようになると思います。
ソフト買ったら、すんごい素早くサイト作れると思う!!
兄ちゃんからも同じような本もらってたわ。


職場で作らされるのかどうかが微妙ですがね……


しかし、超初心者〜って人にはなかなか重い講座だったみたいで、途中で脱落しているオジサンがいらっしゃいました。
何度も先生呼んでおられて、「ああ、この人が会社でHP立ち上げるのは大変そうだなぁ」と心底思いました。
「分かる人はサクサク進んで下さい」って言われたので私はさくさくさくさくと進めてましたけどね。
9人しか受講生いないけど、とっても二分されていたように思います。しどろもどろな人と、さくさくさくさくな人と。

あー…来週も楽しみです。