言わなきゃよかった…

 来週月曜火曜と東京に出張です。
 例の嫌がっているマーケティング研修のまとめ。はー…行きたくない。

 で、その前に「対象となったプランの実績を提出してください。詳細は別途ご連絡します」というメールが四月末に来ていたのです。しかし、待てど暮らせど、その詳細メールがこない。
 最近職場のメールが不調だったので、ひょっとしたらこちらが受け取れていなだけで、来ていたのかな〜と思って、気になったのでAさんに尋ねてもらいました。

 すると、「様式はなんでも結構なんです」と返答が。おおおい、テンプレートでもあったら二度手間だなぁと思って、なにもしなかったのに、何でもいいんかい! 他の施設も出していないところが結構あるみたいで(同じように思っていたところたくさんあると思う…)、「これはもう当日にお持ちいただくしかないかな…という感じで、そのメールを送ろうとしていたんです」とのこと。「あ、じゃあ当日でいいですね?」とAさんが聞いてくれたんですが、「あ、出せるなら出してください」と言われちゃいました。


 聞かなきゃ良かった…。


 でも、うちは優秀らしく、過去四回あった課題をちゃんと提出しているので、好評価いただいてます(内容はかなりいい加減だけどな…)。そりゃ提出期限とか最初にメールもらったきりですし、その締め切り前に「ちゃんと出してよ!」みたいな連絡こなかったら、ぶっちする人いるよなぁ。というか、忘れるもん。私でさえ提出するべき書類のテンプレートにでかでか赤で「○月○日まで!」みたいなの書いて見えるところに置いてたくらいだから。忙しくしておられる役職もちの方々は、きっとこんなのにかまけてる暇はないんだと思うよ。そういう意味では、この課題は負担でしかないよ。研修失敗だと思うな。

 てな感想を抱きつつ、実績の数字を拾い上げる…。

 特に形式もいわれていないので、自分がわかりやすいように、作り上げてみました。でも当日つっこまれたらいやなので、自分用にこと細やかに書いたものも用意したりして。
 今日は修学旅行で貸し切りで、事務所は暇だったので集中してできましたが、やはり、忙しいところはこんなのできないよな…。

 と思っていたら、メールがきました。

「様式は何でも構いませんので、21日(金)までに提出お願いします」


 締め切り明後日!!(笑)


 たぶん、こちらが「テンプレートとかないの?」というう連絡したから付け足したのだと思います。全国施設のマーケティング研修参加者のみなさま、すいません…。そこの文章、きっと「当日お持ちください」だけだったはず。
 あはははは……
 ま、提出しなかったからと言ってきっと厳しくいわれるわけじゃないけどね。

「課題未提出者は20日(木)午後12時までに提出してください(締め切り厳守)」

 こちらは明日!!(笑)

 はい、私提出しましたので、問題ありません。参加者のみなさま、でっちあげがんばってください。ていうか、ちゃんとプラン立てて頑張っていらっしゃった施設はいくつあるんだろう。
 なんか、あのメールの書き方だと、かなり未提出なところあるっぽいなー…