「なんのため?」「自分のためですよ!」

今日は半休でした。
フロントに入らないようなフリーなシフトの時は、「あ、今日はこの仕事のためにいるのね」というのが明確に分かるのですが(銀行に行ったり、コーヒーを入れたり)、今日はほんとに何のためにいるのか分からない四時間でした。多分忙しくなると見越した上でフリーの人を入れていたんでしょうけど、残念ながらそんなに忙しくなかった。
来るなり「今日は何のための出勤か聞いてる?」て言われ、「いや、私も分かってないです」と。「特に忙しいわけでもないし、年休取ればよかったのに」と言われてしまいました。
……その手があったか…と思ったのですが、そんなん急に取って、何を言われるか分かったもんじゃないですし、まぁ普通に黙々と四時間過ごしましたよ。


終わってから、お買い物しにいったのですが、うっかり祝日ということを忘れていて、大変な人混みにまもれてしまいました。まぁサンダル買えたからいいんだ……。