ワンピース最新巻買いました。
泣く泣くとあらかじめ言われていので、実は前回よりは泣かなかったのですが(あそこまで予告されるとなぁ……)、やはりちょっと意外というか、ここにきてやっとか…という感じがしたりとか…。

以下ネタばれなので、隠しておきます。


やっぱり死というのは避けて通れなかったの、と。
というか、今まで避けて通っていたのがオカシいとさえ思いました。
主要キャラは死なないみたいな話をずいぶん前におだっちはしていたと思うのですが、まぁふつうに考えて避けては通れないよね。あんだけのバトルを扱う以上、死なないのはおかしい。
少年誌として、「殺す」とかいう言葉を使わない姿勢はすばらしいと思うのですが、やはり、そこはちゃんと向き合わないといけないと思うわけです。

あ、でも「生き返る」とかいうのはなしの方向で。
ファンタジーだけど、現実だって突きつけてほしいのです。

そういう意味で、エースを選んだのはすごいと思うのですが、やっぱり寂しい感じもあるなぁ。
主人公の背負う「枷」というのは重いほど、未来が生きてくる………とは分かるけど、やっぱりもっと助けたり戦ったりしてほしかった…な。

白ひげのオヤジに関しては「あっぱれ」と。ただ、時代のつなぎ目としての役割なのかもしれませんが、見事でした。今後の息子達の活躍が楽しみです。どうするんだろう? え、ルフィを助けにきてくれたりしないのかな?


あと、コビーがまだまだ活躍する予感。
唯一正しい感じがしました。
正義と悪って、定義が難しい。
悪いことをしている人を捕まえるのは正義。
悪いことをしている人を殺すのは正義?

少年誌には重いテーマですけど、おだっちなりの答えを楽しみにしています。

そんで、シャンクスはかっこよすぎる!!

でも、シャンクスよりもはやく他のメンツに会いたいよ…?