まるっと投げかえす

「で、チラシはできました?」
とオッサンから聞かれました。

先週急に支配人直々に頼まれたチラシの件なんですけども、実はデータを先に渡さないといけないものだったらしく、この月曜だか火曜だかにオッサンから言われたんですよね。
「28日迄に仕上げて」と。印刷はまだだから、完全じゃなくてもいい…みたいな話をされつつ。
「急ですね?」とわりと嫌味っぽく言ったつもりですが、きっと伝わっていないでしょう。

パソコン前に座って何時間かさせてもらえたら一気にしあげられる物ではあったのですが、いかんせん、普通にフロント番入ったりしているし、だいたいパソコン占有してたら他の人に迷惑だし…休日出勤なんてしたくないし……つまり、空いている間に一生懸命ちまちまやってたわけですよ。で、今朝仕上げました。…というか、妥協しました。

だから、オッサンの質問にも「できましたよー」と軽く答えられたわけです。
(あー…これで伺い書立てて、印刷屋に出す手順とか聞いて…)
て残業覚悟でいたのですが、「あ、先に送るデータがいるんですよね? 渡しましょうか?」とUSBメモリをKさん前で振ると、「あ、じゃあパソコンに貼っておいて」と言われました。そのくらいはやってくれるようなのか…と意外に思いつつ「じゃあ後お願いします」とひとつ仕事片付いたー!て気分でした。一応プリンタで印刷したのも渡しておいたんですけど、それ見たKさんは「入れなあかん言葉があって…」とか言い出しました。


そんなん聞いてない。
「……好きにして下さい、貼ってるんで」


結構詰め詰めにデザインしたので、どこの隙間に入れられるのか不安でしたけど、まぁもう知ったことじゃないです。
妥協しまくって嫌々作ってるものに愛着もこだわりもなくってよ。デザイン崩れてても構いません。私の作品じゃないから。

ちゅーか、ほんと、ワードでのチラシ作りに限界を感じるよ。フォトショでやったら重いからダメなのかなー。そして、自分のパソコンを持って行きたくなる瞬間が最近多々。
これも休日出勤と同じで、一線を越えたらダメだと思っている。