OOO1話感想

 仮面ライダーOOO見ました。
 寝そうになりながらさらっとしか見てないので判断しかねる部分はありますが、期待値が高いです。
 時間があればもう一回ゆっくりオープニングから見て考えます。
 とりあえず、主役と主要キャラにぶれがなさそうなのと、色々想像できそうなのがいい!
 笑える作りなのか泣ける作りなのか微妙かな?て思ったんですけど、電王の時だって大概あんなに泣くことになるとは思ってもない感想しか最初は抱いていない(笑)
 初回の「やばい、おもしれぇ」ていう感覚は、そりゃあ私の中でまぎれもなく電王が一位だし、ディケイドみたいな「すげぇ」という感覚も、カブトのような「かっこいいじゃない」という感覚も抱かなかったのは事実ではありますが、もうね、色眼鏡と言われようが、やすこにゃんだから!! いっくらでも期待します。

 では細かく思いついた感想。どうしても電王とかその他ライダーと比べてますけど、気にしないでください。

・人なつっこい主人公はすでに二次創作の対象に見られてること間違いない「朝からの長いつきあい」という言葉、結構好きです。刹那に生きる人と言うとかっこいいけど、ただの放浪人に違いない。
・パンツパンツ…あきこのスリッパと同じで「今週のパンツはこちら」とか言われるんだろうなぁ…とか想像。Sさんは「また売るんと違う?」て言ってましたが、調べた所、すでにもう売られている…という。商売上手というより、ちょっと頭大丈夫か、なノリ。
・しかし、パンツが財布代わりだった。
・手だけの怪人。いきなり圧死かと思った。ああいう情けない展開が好き。
・感想で手羽先と書いていらっしゃる方がいて、笑いました。ああ、鳥…でしたか。
・最強はあの女の子ということですね。ライダーよりも強力そうですもんね。
・刑事さんの妹ということは「おにいちゃんが変わってしまった」という葛藤ですね。ブラコンシスコンならいいね。
・やはり、ライダーは「どうしてライダーになったのか」というのを一回目に見せてほしいので、そういう意味では嬉しい初回。ただ、流されまくりの主人公。…まぁアリモノみたいに変身できる以外で、流されてない主人公ていないけど。良ちゃんよりは覚悟がマシ。
・怪人の造形が好き。わかりやすくカラフルでかっこいい。そういうのまで見えてきた自分がイヤ。特に虫はいい。敵は気持ち悪くてしかるべき。でも猫は妖艶だな。
フルボッコな感じにやられる手。なんというアクションなのか。どういう演技なのか。
・自販機がバイク。お助け缶が、ほんと響鬼のディスクみたいだー。色々いるのかな、色々変身するのかな? 主人公も使えるようになるのかな? ていうか、主人公のバイクは高慢ならいいな。←人格を求めるのは間違っている。
・しかし、自販機多すぎる。
・宇梶さん不思議。不気味。はっぴばーすでーとぅーゆー…。
・秘書は良い。足が良い。誕生日を調べて、後はおいしくケーキを食べる仕事とな? そんな仕事がまかり通るのか!!
・た・と・ば・たとば・た・と・ば!! 「変身音は気にするな」という言葉に爆笑。一番ツッコミ入れたい所、まさか話の中でつっこまれるとは思ってもなかった!! 気にしたらだめなのかー。
・高岩さんらしい動きが随所に。
・あ、アンクは永徳さんなんですよね。あの手の動きが……なんともやらしい。くねくね。
・アンクはツッコミなのか。アンクはツンデレなのか、それが気になる所です。


以下、最終回を想像してSさんと語った内容について。
初回から最後を想像するなんて馬鹿なことだし、やすこにゃんのことですから、私たちが考えるような物語の、確実斜め上を狙ってくるのは分かるのですが、アンクに関しては、もう初回からかなり妄想の対象ですよね。腐女子大喜びな設定ですよね。体を乗っ取るというの。
来週その設定は分かると思うのですが、すでに色々考えてしまいました。
「中にちゃんと刑事さんがいて、拮抗する」というパターン。
これだと、相容れない人間と怪人のやりとりが楽しみで、で、ラストはきっと「どちらかしか残れない」というような状況になると思うのですよ。どちらか片方だけ。人間らしさを手に入れて、思いやり的なものも分かってきたアンク。でも体は本当は刑事さんのもので…だけどお世話になってるのはアンクで……て選べない主人公がいる……。想像できる設定ですけど、美味しいよね。
それから「刑事さんの体を完全に乗っ取ってる」というパターン。
これだと、徐々に怪人から人間に…という思考になってしまっていって、その不可思議な感情に葛藤するアンクが楽しめるわけですよね。ラストはきっと主人公をかばって死ぬとか。美味しい!!

でも何度も言うよに、やすこにゃんはこんな常人が考えるようなことなんか考えないはずだから。あー…どんな設定になってるのか、楽しみです。