聞こえるようだ

今日は13時からの勤務でしたが、11時過ぎには職場にいました。
制服の発注とか担当しているのですが、今日は男性陣のスラックスの採寸があってですね……。まぁもちろん私なんていなくていいワケなんですが、多分いなかったらいなかったでまた「責任感がない」とか影でコソコソ言われるに決まってるので、頑張って来ました。
自分が連絡取ってる修理業者が来るのに、自分が休みの時に来させる…みたいなことしているオッサンみたいなことをするわけにはいきません。まあ他の納品も多分あるだろうなー…と思ったので。
ただ、いたらいただけ仕事がある…というか。仕事させられるというか。
勤務時間外に頼まれる仕事に、なんだかカチンとくる私は心が狭いんでしょうか?
もちろん自分の担当の仕事なら致し方ないです。
ただ、それ以外の…言うたら誰でもできるだろう…的な仕事を簡単に頼まれると、なんか嫌な気分になります。五分や十分でできる仕事だとしても。
うーん、社会人として、ここらへんの感覚は人によって職場によっても違う気がしますが、どうなのかなー。
あ、もちろんやりますよ? 上司に頼まれたことは、よっぽどのことがない限り、やります。自分より仕事を抱える上の人が、五分十分さえ割けないくらい、いっぱいいっぱいなのであろうと嫌味ったらしく優しく思ってあげるので。

昼からは暇だったので良かったです。