「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

はい、流行のもしドラを読んでおきました。
職場のAさんから借りました。
一気に読めます。そんなに難しいわけじゃない。
『マネジメント』は難しいと思うのですが、上手に噛み砕かれています。
色んな物事のわりと中心にいる人は、参考になるんではないかな? もちろん「そんなことできるかよ」の連続ですけど。
ビジネス書とかにありがちな感じですね。
「夢をかなえるゾウ」を読んだ時と同じ気持ちです。
それができたら苦労しないよ、と。

でも私はマーケティング研修に行って学んだことを色々思い出すハメになりました。
うんうん、仕事に置き換えて考えるのが億劫で、楽団ならこういうことだなー…と勝手に考えていた………それの、いわば野球部版ということで。
ドラマやアニメにもなるみたいなので、興味ある人はそれで十分な気がします。まぁ本格的に『マネジメント』読む予定の人はとっかかりにはなるかも?