とりあえずO市へ

明日お通夜で明後日お葬式です。
明日はお休みなんですが、明後日は勤務だったので職場にも連絡(明後日は会議が…人が…てAさんの嘆きが聞こえましたが)。

100まで生きると思ってたんだがなぁ。寿命てわからんもんですね。
いい施設に入ってたんですが(グレイな感じに法の合間をぬった不思議なとこ)、下手に延命とかさせずに自然に逝かせてもらえたらしいです。


どうしても、認知症と戦い続けたかなりしんどい数年のことが思い起こされて「寂しい、かなしい」より「よかった、解放された」のが大きいですが、まぁ私が無事成長できたのはおばあちゃんのおかげですからね。ありがとうって気持ちで挑みたいと思います。


しかしお通夜や葬式のあれやこれやが聞いてるだけでややこしい。いわゆるお金のおはなし。
いつかこんなやりとりしなきゃいけなくなるんだねー