葬儀もろもろ終了

怒濤の2日間が終わりました。
まぁ掃除以外特に何したってんでもないんですが、疲れました。今日は骨壺を持つ係だったんですが、小雪がちらつく中の移動で寒くて寒くて……。明日調子悪くなってませんように。
姪っ子は終始ハイテンション。主役は私!状態だったので、これまた明日熱でも出てなきゃいいんですが。


おばあちゃんは、その日の朝ちゃんとデイサービスにも行って、ちゃんと昼ご飯も食べて、おやつも食べて…といういつも通りの生活だったみたいです。
自分の部屋に戻ってから、急に具合悪くしたみたいね。
ほんと、急変。
もともとちょっと心臓疾患あったので、多分急性心筋梗塞
ちょっとでも苦しい時間が長くなかったことを願います。
大往生でした。
ただ、内臓疾患がなかったので、そりゃもう心臓のことがなかったら余裕で100いってただろうねぇ…と。
お骨も、やたら綺麗で丈夫そうでした。……うん、結局骨折一回もしてないもんね。超バリアありーな家で、何度も落ちたり転けたりしてたけど、折ってなかったもんね。凄いことだと思います。


O市とK市を行ったり来たりの3日でした。
車好きじゃないので、何もしてないけどしんどいです。
運転してた人はもっとだろうなぁ。
姉は慣れないK市での運転、お疲れ様でした…
真剣に尊敬していたら「ユタカに尊敬されたらなんか嬉しい」と真剣に喜ばれました。ホントはかなり怖かったらしいです。夜間めったに運転しない上に普段は子どもと一緒に寝てる時間ってのもあって。
で、ちょっと自信がついたみたいで、次回の本番に天気が良く、姪っ子の元気も良かったら頑張って運転してみようかなーって言ってました。楽しみ。


明日は勤務です。
今日の疲れ具合から言うと、もう一日休みが欲しいところですが交代制勤務だし、仕方ないね。今日一日でもかなりやりくり厳しかっただろうし…。
本番以降あまり仕事モードじゃないので、明日はミスしないように気をつけます。それより、明日以降のシフトはどうなってんのか知りたい…。