苛々のもと

「はぁっ?!」
今日は朝の6時半からかーなーりー不機嫌&苛々。
多分、こんな朝早くに一人でむかついてる人も珍しいと思うんですが、いやいや、相当なことがありました。


うち、遅番の人がレジを締めて、金庫にお金を片付けます。
金庫は厳重に鍵を掛け、その鍵を片付けた先にも鍵を掛け、それを当直の方に渡します。
夜中に何かあったら怖いからね。

そして、朝早番の人がそれを開けます。遅番→早番というシフトなので、まぁ閉めた人が開けるワケですが、もう一人早番がいて、その人が開ける場合もあります。早く来た方の人がやる…という感じなのでね。前日の状態を知らないまま開ける場合もあるわけです。

オッサンは来るのが遅いので、たいてい私が全部パソコン立ち上げたり金庫開けたり、電気点けたり…というような作業をこなします。

しかし、今日行くと、金庫の鍵を片付ける先の引き出しの鍵があいてるじゃないですか!!
中には、金庫の鍵もありません。

「………え……?」

もちろん、金庫も開けっ放し。
中には、レジのお金もありません。

レジ、お金そのまま!!


思わず「ひっ…」て言いましたよ。愛社精神とかないですけど、さすがにそれはマズかろう?! レジが置かれてるのは簡単に人が出入りできる場所です。昼間こそ事務所には誰かがいるからいいようなものを、夜中は人がいなくなるのに……そこにお金をおきっぱなしって!!


何年この仕事しとんねん!!(-_-メ)


警備の方や宿直の調理師さんに「あーーもうーーーっ!!(`ヘ´) プンプン」て苛立つヒロタの姿を見せてしまいました。


でもどうやら、当直の方が鍵がないのを気付いて夜に電話を入れてくれてるみたいなんですよね。その時点で気付いて「悪いけど、中に入れておいて」とせめて……せめて機転を利かせられないものか、と。


「ちょっとどうなってんの?!て感じです」

て、今年度末で定年退職するオッサンにむかって、さすがに「これは無い!」と怒らせて頂きました。聞く耳なんて持ってないでしょうけど。



あと、明日の利用者の方で「体の不自由な者がいてどうしても車を敷地内に停めたい」という申し出があり、基本的には受けてないけど、聞いたからには…と「確保お願いします」と明日いるオッサンに言いました。すると「自分が乗って来て置いておいてその方が来たら移動させて渡す」とか言いだしました。
「……それ、バタバタしてる時やったらどうするんですか、移動させに行ったら事務所人いなくなるじゃないですか」
私おかしなことは言ってないつもりです。
しかし、ちっとも真剣に聞いてくれませんでした。

明日、私休みなんですけど、どうか他の方が困るような事態にはならないように……と祈るばかりです。