岩永洋昭さんBirthdayイベント(昼の部)レポート

では、時間の許す限り、まずはレポート!
(本日昼からの勤務ですが、さすがに長いのは無理です…すいません)。


ちなみにレポートは昨日あげたメモ程度の実況報告に付け足した程度です。
二時間そんなに長くない(笑)


ではでは、興味のある方は続きからどうぞ〜



イベント会場は日本橋サンライズビル二階。

……ちょっと迷いました(笑)

そんなにとびきり大きい所でもなかったので。
で、ビルの前に昨日あげた例の看板が。ちょっと笑いながら撮りました。まぁ人通りがそんなにある所でもないので、こんなの見た人はいないでしょうが。なんか恥ずかしい!!

整理番号順に好きなテーブルを選べる半立食パーティー。
半といいつつ、まぁほとんど立ちっぱなしです。
まー私は仕事上立ちっぱなしは慣れてますけどね。結構お子さんとかにはキツかったんじゃないかなー。

全部でテーブルは20くらいだったかなー。昼はお子さんもたくさん。多分全員あわせて150人くらいだったかな?
私のいたテーブルには、お持ちになられたバースのフィギュアが置かれていました。
反対側の前にはキヨちゃんが二体…。せばすの人も何人かいらっしゃいましたね。
真ん中に赤い絨毯が引かれていて花道になってました。
その前に小さい壇があって、そこにひろちゃんの席が。横には前には届いたお花。
ベルセルクのスタッフさんからのお花もありましたよ。

で、入ると質問を書くカードを渡されるんです。
集められた質問はスタッフさんが選んでいらっしゃるようでした。
質問&解答は後程。

で、花道を通ってひろちゃん登場。
みなさん花道の横にずらっと並んで、お出迎え…みたいな。手を出していたらぱぱぱーっとタッチしていく感じ? ちょっとだけ触りました。

で、ひろちゃんの決意表明のあと乾杯。
終わりの挨拶みたいになってましたけど、「これからもよろしく」て感じでした。

で、ビュッフェにゴハンを取りに行くんですが、みんなひろちゃんの前から戻らない…(笑)
そりゃ近くで見たいよねぇ。
ちょっとこの辺りぐだぐだでした。ひろちゃん囲まれてたじたじ…な感じ。
MCの方が「あんまり見つめられると岩永さん緊張しちゃいますから!」と何度も注意しておられてましたが、まぁ珍獣のような扱いされてました。
「コアラも見せてもらえる時間決まってるくらいですから…」みたいな(笑)ストレスためちゃうので…って。確かにちょっと不憫でした。

 セバスは今日、花嫁のれんの現場に忘れてきたらしく不在でした!! いやん、見たかったよー!!

 で、どんな料理があるのが見て下さい〜ってんで、ひろちゃんがビュッフェの方に。お子さんとかが、色々自分が取った料理をあげたりしてました。
 で、その間も色々お話が。
 「花嫁のれん」の現場の子役の子にすんごい気に入られているみたいで、バースの変身の仕方を教えてとか言われて教えたり…という裏話を披露。コイントスを見せてたら、板長役の山本圭さんまで「オレも教えてくれ」て来たらしいです。あははははは!! でも、メダルが一枚しかなくて、仕方ないから板場で使ってたゴボウの切れ端とかでトスの練習してたらしいです。
 可愛いな、板長!!

 そういえば、ひろちゃんはビールを注文していました。が、2日酔いで実はちょっとしんどかったみたいです。……また飲んでいたのか……。
 
 あらかたご飯取りに行った後は、質問コーナー。(順不同です。思い出した順で書いてます)。スタッフさんのチェックが入ってるらしいソレは、まぁ無難な質問ばかりでしたわ。

「実際の所、テンション上げ上げになるプレゼントは? 何でもいいは駄目ですよ」
 という質問には、結構悩んだ挙げ句、やっぱり「お酒」と。MCの方が「焼酎ですか?」と聞くと「最初はビールでその後は芋焼酎です。九州出身なんで、やっぱり芋が…」みたいな話をされてました。最近消費も激しい…と。
 ヒロタ、実はプレゼントに芋焼酎買いました。よしよし。

「バースになるの楽しいですか」
 これは、お子さんからの質問でした。
 「楽しいです」という話。最初に決まってコイントスの練習している時に駅のホームで落として……という例の話をまたしてくれてました。駅員さんに二度見された…と。こんな男が何を…みたいな感じだったようですね。

「好きなタイプの女の子は? 絶対条件は?」←質問ちょっと違うかな?
 こちらもよくある質問でしたね。「オレのつまんないギャグに笑ってくれる…」というやつでした。あと、外見についても「若い頃みたいに外見じゃなくて、やっばり中身が…」と言ってました。
「美人は三日で飽きるけど、ブスは三日で…とか言ったら駄目かもしれませんが…」なんて言いつつでした。でも結構ぼんやり話していらっしゃった風で、最終的に間違えて「やっぱり中身より外見ですよ」と言ってしまい、慌てて逆だ…みたいな。
まー…どっちでもいいですけどね(^_^;)

「沢山綺麗に着飾った女性が会場にいますが、女性の好きな格好はどんなの?」
 これも色々言ってましたけど、シンプルなのが…みたいにまとめてました。MCの方には「自分とにた感じですか?」と聞かれて、「うーん…そうですねー…」と。
MC「じゃあお家訪ねて行ったら、ぼさぼさの髪でだらんとした格好で出てこられたらどうします?」
ひろちゃん「…ふざけんなって言います
限度があるみたいです(笑)


「お祝いの電話やメール、誰から一番に来ましたか?」
気になっていた質問!! 地元の仲良しの友達が一位で、同率くらいでりょんくんから来たらしいです。りょんくんさすがだなー。細かいなー。結構零時きっかりとかに送って来た方も多かったようです。


「メダルは何が好きですか?」

これもお子様からの質問。チータと答えてました。
あと、アンクの鳥のメダルもデザインがかっこよくて…と言いつつ、タカ・クジャク・コンドルが出てこず、お客さんから言われる始末でした。やっぱり伊達さん……(笑)ニワトリですよね!!ニワトリ!


「野際さんは怖いですか?」
気遣いの凄い人。優しいとの解答でした。大御所になる程、みなさん気遣いも凄くて、優しくて…と言っておられました。自分が緊張しているのを分かっているのか、色々ギャグとか言って下さるとか。
羽田さんも面白い人で、小道具とか? 置かれてる個人の棚があるらしくて、羽田さんの所には小さい人形とかマスコットとかがたくさん置かれているらしいんですが、そこにひろちゃんが「よくもふってくれたな」と(どうやらそーゆーシーンが今後あるみたいですね)メモつきの人形を置くと、次の日「ごめんね」と書かれたのがひろちゃんの棚に返されていたようです。お茶目さんだなぁ。
で、そんなやりとりを出来るようになったから、今か今かとセバス装着を狙っていらっしゃるようで……。野際さんもだいぶ興味を持っていらっしゃるようで…。でもだいぶ距離感というか計られてらっしゃる様子でした。
「じゃあ怖い人ということでいいですね」というMCの言葉に…「はい…」と(笑)MCの人の返しがいちいち面白かった。


 その後、映像特典…というか、本人解説の撮影秘話的な映像が流れました。
 まず予約受付されていた2012のカレンダーの撮影風景。例のカメラマンの真弓氏に撮ってもらってる所が流れてました。100カットくらい撮ったらしく、そんなに撮られたのは久々…ということをおっしゃってました。モデルの頃はあったらしいですけどね。
 ただ、この映像…昼の部では音声が聞こえなくて、何かカメラに向かってひろちゃんが言っているんだけど分からなくて…「何かおもしろいこと言ってます」とまとめていらっしゃいました。
 すぐにパソコンに取り込んで、どれがいいか…というチェックをしている姿も映っていたのですが、真剣な眼差しがかっこよかったです。
 あと、上半身裸になってたりも。ええ、すごかったです。筋肉むきむき。「これいいんですかねー」とか本人もちょっと恥ずかしそうでした。
 あと、上はタンクトップだけのやつもあるのですが、乳首が立っている…と(笑)寒かったから…と言っておられましたが、そんなこと言われたら、そこにしか注目できないじゃないか!!(笑)
 あとマネージャーに言われて「歌ってる所が撮りたいと言われて、なんかブルーハーツ熱唱してます」という映像も。めっちゃ歌ってました(笑)聞こえないですけど…。
 疲れた面持ちでロッキングチェアーに座って感想を言ってるシーンもありましたが、やはり声は聞き取れず。「これめっちゃ疲れてます」みたいなことを解説されてました。もうその日の帰りタクシー途中でコンビニに寄ってもらって缶ビールを飲んで帰った…みたいな裏話もされてました。

 それから、花嫁のれんの撮影現場。
 野際さん…大女将に謝るシーンとのことで、大女将の部屋で正座して真剣な表情で奈緒子さんを庇って? 頭を下げる…みたいなシーンを見せて下さいました。榛名さんカッコイイなぁ。あははははは←やっぱり見れば見る程恥ずかしい。でもかみかみになってしまって、声だけ別撮りされた…という失敗談も。
 それから、朝日新聞ベルセルクの取材風景。花嫁…の現場で撮られたものらしいです。忙しいからなぁ。結構長くて疲れた…と言っておられました。関西は朝日新聞見られなかったんですよ!! まぁネットのやつで見られましたけど……。ちょっと関東の方が羨ましかったりして。
 それからベルセルクの映像。初めて長いの聞きました。若いガッツということで、若い声を作らないといけないのが大変だったようですね。あと映画の宣伝のご挨拶の部分はちゃんと声も聞けるように設定して下さいました。ベルセルクも楽しみだなぁ。
 主役というのが初めてだから、身の引き締まる思いで挑んでいる…というのをひろちゃんは言ってました。


 それから、ケーキ。お兄さんが花道をゆっくり歩いて持ってくるのですが「これで途中でこけるとかあったら…」と笑っておられました。ハッピバースデーの歌をみんなで歌った後、ロウソクを吹き消し、最初に配られていたクラッカーを鳴らす…という一連の作業の後、考えただけで恥ずかしい「あーん」をするというコーナーが(笑)
 見てるだけで恥ずかしかったです……。ええ。抽選当たった方は、その瞬間をチェキ撮ってもらえていたのでそれは羨ましかったですが。男の子が当たった時は逆にひろちゃんが「あーん」してあげてました。それはそれで美味しいな!! でもどうやらケーキ、あんまりおいしくなかったみたいです。特にチョコが。美味しいの用意してあげてよー…。そもそもあんまりケーキって食べないみたいですね、甘いものは好きなんですが…とひろちゃん言ってました。

 その後抽選会。サインつきのベルセルクのポスター2枚。6月のバスツアーの時に売られていたひろちゃんデザインのTシャツサインつきが1枚。おなじくトートバックサインつきが1枚。両方とも「使えるように…」とサイン小さめだったり、内側だったり…妙な気遣いが(笑) でもここにいるファンは結構持ってるんじゃないかなー…と思ったりしました。
 で、超目玉。ひろちゃんの付けているピンキーリング。いつも付けているというバンデルのリングですね。これをプレゼント…と!! うひゃあ、それは欲しい!! サイズがあわないかもしれませんが、お好きな指に…と。でもこちらは抽選じゃなくてじゃんけん大会でした。……うう、そんなの勝てないよ。
 勝ち抜いたのはちょうど同じテーブルの女の子でした。な、なんと、指にはめてもらう…という特典まで…。
ひ…左手の薬指ですとー?! (゚ε゜;)
ちょっ、それは自重しましょうやー!! と思いましたが、なんか超緊張しているひろちゃんを見られたのも面白かったです。「こんなの女の子にやるの初めてで…」とほんとに、すごく焦っておられました。昔付き合っていた彼女にも「それは違うだろ」て断ってやったことないらしいです。それをこんな所で?! いいの、ひろちゃん?!
しかし、羨ましかった。

 それから、プレゼント渡し&握手会。これも一人一人結構丁寧にして下さったので、かなり時間が押してたようですね。MCの方が何度も何度も「コメントは短めで」とお願いされていましたが、なかなか…そうもいきませんよねー。ちなみにひろたは「旅館に勤めてるんですが、榛名さんみたいな板前さんがいたらなぁといつも思ってます(それはそれで恥ずかしいけれど)!」と言うと、「これからも色んな展開があるので、また見ていて下さい」みたいなこと言って下さいました。うん…恥ずかしいけれど見ます。

 で、一応イベントは終了。「これから役者として成長するのが何よりのお礼だと思っているので頑張ります」といういつものご挨拶のあと、花道を通って帰られました。
 まぁ確かに握手もできたし、楽しかったけど、これで八千円は高いなぁ…とかちょーっとだけ思ってたら、すぐに「お礼がしたいということでもう一度登場」となり、「一人一人にハグします!」と。

ひぃぃー!! やっぱ、そういうのがありましたか!!(*^^*)
しかも「ネタバレになりますけど……奈緒子さんを抱きしめたのより、強く抱きしめます」とのこと…!! ぎゅうううう。
 ひろたは6月のイベントの時ほどのパニックにはなりませんでしたが、嬉しかったです。
 やっぱりいいにおいがするよ……!! しかし、もうちょっと私に身長あればなぁ…。

 これがひろちゃんイベント初めて…みたいな方もたくさんいらっしゃったみたいで、場内騒然としてました。大変大変(笑)お子さんを軽々抱える姿はいいお父さんになりそうだなぁ…という風に見えました。お子さんからのチューは受けておられました。可愛かった!!
 何度か見たことのある男性の方もがっしりしてもらっていました。爆笑。
 あと、持参されていたセバス被ってもらったり…もありましたね。

 サービス精神旺盛で、本当に大変なイベントだったと思います……
 誕生日なのに……!!

 嬉しい反面、実は疲れてる面持ちのひろちゃんを終始心配するイベントでもありました。
 ファンとして複雑な心情でしたなぁ。


 二回目の詳細はまた後程!! まぁそんなに変わりませんので、質問とかだけ挙げさせてもらいますね。