パソコンとにらめっこ

実は今日もお休み。
母は3日間休みをゲットしたらしく、久しぶりに実家に祖母の様子を見に行きました。あー…私も行きたいなー。
母の田舎好きです。郷愁。でもできたら夏がいいよね。

今日はざかざかっと、荷物だらけの玄関を片付けました。
父方の祖母がなくなってからもうすぐ一年。さすがに片付けましょうや、と。まぁ空の段ボールたたんで、発泡スチロールをゴミに出したくらいですけどね。だいぶ隙間が出来ました。無料で家電回収してくれる〜てチラシが入ってたので来るのを待ってたのですが、全然来る様子がないので、別会社で頼むとしましょう。なんか電話したら対応も悪かったし。

自分の部屋も片付けたいー。たくさんになってきた薄い本をきちんと整理して、たくさんになってきたオーズやら特撮関係のグッズやら本やらも綺麗にしまって…てしたいー。



そうそう、2月4日の自分の行動詳細について、ようやく書き切れたのであげておきました。興味のある方は見て下さい。2月5日はまた後日。


ここで、個人的に困っていること。ちょっとmacとかパソコンとかタグとか詳しくないと分からない話かと思うので、詳しい方だけ読んで頂いたら。
こういうレポート的なものをあげる時、実はフォントの色の変更はブログの書き込み画面ではなく、今まではアップルワークスを使ってました。文章にそのままワードと同じ感覚で色を付けて、フォントもでかくして…で、htmlで保存すると、ブログに丁度良い感じに使えるhtml文書になってたんですよ。それをコピペしてあげてました。ええっとxhtmlっぽいの? wordでも出来なくはないんですが、htmlで保存すると、CSSっぽくフォントの種類とかまでこまかーく出て困るんです。いらんのですよ。font sizeとfont colorが変換されてたらいいです。あとは強調とかだけ。
ただ、新しく買ったMacbookairはAppleworks対応していないんですよね。で、ソフトを探してるわけです。同じよーに簡易なhtml文書にできるやつを。まぁブログ画面でやれば済むって話なんですが、はてなはプレビューがクリックしないと見られないから……。

実は、コレ、1日困ってました。
まぁ以前ほどブログに力入れてないんで、さほど使うわけではないんですけど、やっぱ使えるようにしときたい。
何かいい案はないかなー。

もしも詳しい方がいたら教えて下さい。