「いかに新鮮な状態で保てるか」らしい

今日は職員研修会。消防の方から心肺蘇生方の講習受けました。
去年と結構変わった!!
受けといてよかったー。

心臓マッサージも人口呼吸も上手と褒められました。多少息を吹き込みすぎましたがね(周りから「肺活量あるから」「楽器してるから」と口々に言われました)。

でも周りから一番評価して頂いたのは、声。

「大丈夫ですかー?!」と肩叩くやつ。
そんで「貴方が119に連絡を、貴方がAED持ってきて下さい!」と言うやつ。
よく通る声だと。


はい、ではもしもの時は大声で…ね。
AEDも、しっかり見ておきました。使う機会はないにこしたことはないけどね。


しかし、昨日は私が死にそうだったよ?
シャッター押すのお願いされるのは毎日のようにあります(だからついつい、仕事外でも困っておられたら「お撮りましょうか」と簡単に声をかけるクセが…)。しかし、まさか車道に出ろと言われるとは。

確かに、車道に出ないと撮れない人数でしたよ。

でもわりに交通量あるとこですし、二枚も三枚も強要されるとは思ってもなかったです。
ラクション鳴らされた。両側から車がきてた…。
めっちゃ怖かったし迷惑極まりなかった…。



大概のことは笑顔で対応しますが、さすがに昨日はムリでしたね…。




さて、WiiFit(大荷物)抱えてO市に行きます!