宴会終了

ただいまです。
帰って来て風呂入って、さっぱりしました。
帰りのタクシーは、SさんとAさんと一緒。
二人から「なんでもハイハイ受けない方がいいよ」と言われたので、一生懸命断る理由を考えてました。

はい、私その日その後O市の家に行かなきゃなので楽器持っていけません!!

よし、コレで良いだろう。
あんな新年会なんかで吹けるか。それは度胸がないとか下手だからとかそういう問題ではなく、ひとりぼっちの戦いなどしたくない…という話。
私は楽団のみんながいるからソロだって気持ち良く吹ける。
……たった一人であの子と辛い思いをするのは嫌だ。
絶対興味ない人もいるって!!
ぽつんと前に立たされてさあどうぞと静まりかえった中で吹くとか、どんな拷問かと想像して身震いしました。
これは拒否の方向で。



あー…しかし、宴会だけでなく、カラオケも大層苦痛でした。
「Anything goes ballade」と、「君へのXmasソング」歌ってやった。どうせ誰も知るまい、と。でもフラストレーションが溜まるから、ほんとに職場カラオケは嫌だ。