めいっことのアレコレ

姪っ子からの質問で、姉が困った話。
「保育園では「ちゃん」づけで呼ばれているのに、なぜ家では呼び捨てなのか」と以前問われたらしいです。
「家族は呼び捨てでもいいんだよ」
と言うと、
「じゃあ、「おじい」「おばあ」!!」
「う……うーん…それは……(~_~;)」

どう言っていいものか困ったらしい。
……というわけで、しばらく家でも姪っこのことさんづけで呼んでいたらしい(笑)

私のことをたまに呼び捨てするのは、そういう理由だったのか……と、思い至りました。





それから、ショックだった話。
何気なく、ふんふんと口ずさんでいたら
「それ、何の曲ー?」と聞かれました。

………きみの見ていない、キョウリュウジャーの曲だよ!!

幼児が知らずに三十路が知っている、戦隊の曲。
いたたたた(=_=)



そんな姪っこ、絵本大好きなんですが、普通にひらがなは読めるので最近普通に一人でだまーってもくもくと読んでます。

4才児、黙読…。

この前も「読んで」と言ったのに黙読されたことがあって、いや、まぁ間違ってないんだけど、そうじゃなくて…てなりました。

しかし、
「あんたは黙読できひんかったよなぁ……私、昔「黙って読んで!」て怒ったことがある」
と昨日姉から言われました。
衝撃の事実。
姉「もちろん、私も小さい頃やけど、ずっと口に出して読むからうるさいって言った覚えがある」
私「ああ……じゃあできひんかったんやろうなぁ……」

でも朗読は得意よ?とか言ってみたり。
……まぁ正直な所、今も集中したり、パニックになると口に出して色々言ってるよな。
基本、独り言でかめ(笑)