ざっくり困ったこと

私の周りの方々には「何それ、そうなの? まぁ別にあんまり関係ないけど…」な話題かもしれませんが、微妙に困ってることがあります。


高速ツアーバス廃止。


あんまりしっかり内容について理解してるわけじゃないんですが、要するに関越道でのバス事故があって、国土交通省が夜行バス運行してる会社に「ちょっとやり方とか大丈夫? 見直してくれる?」と通達したわけですよ。
そんで、8月からは許可が下りてないと、今まで通りには運行できない……というわけ。
(ほんとにざっくり一言で説明したな)

詳しくはこちら。


許可取れないなら…とやめちゃう会社も多数みたいです。
私が使ってるようなのは大手なので、残ってはいるんでしょうが、便とか減るんだろうなぁ、と。で、実際今困ってるのは、8月頭の予約が取れないこと。
「どこ探しても満席だわー…まぁ夏休みだから仕方ないかぁ」とか思ってたんですが、そうだよ、こういう理由がでかいんだよ!!
許可取れてるとこも、見直ししてるせいか出してないのもあるんですよね。

ひょっとしたら、ギリギリになって便出してくる所もあるかと思うのですが、さあ果たして私はどうやって行動したらいいのか、と。

困った困った。

あ、もちろん安全性を考慮して頂きたいので、便が減ることとか、値段が高くなることとか、そこらへんはとやかく言うつもりはないです。そうあるべきだし。
出るか出ないか分からないという今の状態が困るのです!! 
出ないなら出ないで新幹線で手を打つけれど……と悩んでいるのです。



昨晩こっそりできたて8月シフトを見てSさんが私の休みがいつか報告してくれたので、さっそく手配を…と思ったんだが……。