慇懃無礼な対応

昼まではわりと暇だったので、ドグマグ読んでいたのですが、半分いかず。…ええ、読むの早い私が3時間以上かけても半分いかないんです。頭にするするっと入って来ないからな!! これがまず第1段目に人をおかしくさせる小説だと言わしめる原因だと思うな。まぁ紙媒体縦書きが正しい読み方で、ネット青空文庫横書きで読む小説ではないということかもしれません。

しかし、寛也さんは大変な役だなー……説明台詞しゃべりっぱじゃないの……?


しかし、そのぐらぐらした感覚を味わい続けたかったのに、昼からはかなりしんどかった……。「は、そんなん聞いてないよ?」みたいな予約の変更の後は、みょーな文句言いつつの電話を取って、長々おつきあいするハメに。
私が懇切丁寧に正論言ってんのに、聞いてくれないおじいちゃん。「昔は全部の施設の料金が載っていたのに、今はそれがないのか」と20年前の話を引き合いに出して来たわけですよ。ウチの文句じゃないなら本部に言ってよ……と、電話番号を伝えようかとさえ思いました。でも対応悪いとか言われるのも癪だし、ちゃんと丁寧に丁寧にお答え。「こちらのことは説明できますが、今は施設によって料金は色々ですし、ご夕食付きとか、食事無しとか、それによっても変わってきますし……。電話番号が載っているパンフはお送りしますので、それぞれ確認頂ければ」と言ってんのに「昔は昔は」とうるさいから「時代は変わりました!」と喉まで出かけました……。
「露天風呂はないのか」とかも聞かれて、「こちらにはありません」と言ってんのに「今はどこもそういうのやってる」とか言われて「ヨソはヨソ、うちはうち!!」て言いかけました。
ラストは話の途中で切られてしまいましたよ。……腹が立つ(`ヘ´) プンプン。

しかし、他の人より私はこういう聞いてない系のおじいちゃんの対応上手だと思うんだ。ちゃんと笑顔で口角あげてゆっくりお話してあげるから。……イライラしても最後まで。電話置いた瞬間に爆発しますけど。


しかしむかついたので、お送りするパンフレットは全国の施設のやつを用意して(膨大)、各施設の最安値みたいなのをネットからいっこいっこ拾いあげ表にしたのを付けておきました。…超絶嫌がらせです。迷惑極まりない量。でも文句言われても「いやー、全部知りたい言うてはったんでー」て笑顔で返しますよ。必要な表付けたんだから、むしろお礼を言って頂きたいわね。



支配人もさすがに長々したの聞こえていたみたいで、そのあと声を掛けてくれましたが、「……たまにそういうのにヒットするんですよ。うちじゃないのに、色々言ってきはることとかあるんで……」て返しておきました。


まぁさすがに、京都人を代表して謝った経験は誰にもないと思いますが(笑)

(↑よくよく聞いてみると施設へのクレームではなく、京都人のいけずな感じに傷ついた、むかつく、という話を30分ほど聞かされ、なぜだか謝る羽目になった過去http://d.hatena.ne.jp/hirotayutaka/20111124