つきのはじめ

月初めの業務は堪えるぜー。
お客さんは少なくて暇なんですが、たんまり事務仕事があるもんで、1日から4日くらいはたいてい死にものぐるいです。まぁ「この計算をしないと、上司が経理を締められない」とかいう「次に誰かが待っている」というような業務はそこまで多くないんですが…。あえて言うならお客さんを待たせている(一番あかんやん)
ネット関係が大きいよね。私をパソコンの前にいさせて下さい的な業務の多さったら……。「できることなら、話しかけないで。電話も誰か取って」ていう感じなんですが……。分かってはくれないよねー。知ってる。私が電話取るの早いせいもあるんですが。
たいてい月初めに、2ヶ月先のネット販売を開始するので、それに伴って、今までの分で取りもれとか、部屋押さえ忘れとかないかチェックするのですが、まぁオッサンも後輩もしでかしてくれてるし……!! 怖いったらありゃしない。
ちょうど「あいつは本当に何も分かっていない…」と別件で周りがげんなりしていた時に発見し「ああああああ!!もぉぉぉぉー!!」て叫んでしまったので、周りのため息度合いが凄かったです。

なんか、ずっとフォローしてる気がするよ……。

この前も9月から鵜飼の時間変わるの分かってなかったし。お客さんに電話で間違った案内してたから慌てて横からパンフ見せたわ…。
「え、知りませんでしたか?!」て聞いたら「知らなかった」と答えたんですが、おまえ……去年もおったやろ?! 去年から変わってないことやぞ?!

お客さんからお願いされたこともすぐ担当に伝えたらいいのに、内線掛ける前に別の電話出るし、「おいおい、それほったらかしかよ!!」てなって慌てて私が電話するハメになるし……。「…そういう時は、誰かに「これ言っておいて」てお願いしてから電話に出るか、電話は誰かに任せてしまって、内線の方を先に掛けて下さい」て当たり前のようなことを説明した。もう1年半ちかく勤めてる人に言うことじゃない…。


そーいや、尋ねる癖も全然抜けてないしなぁ。私しか知らないようなことならともかく、「ホワイトボードのサイズは?」て聞かれて「知るか!!」てなりました。「だいたいでいいってお客さん言うてはるんですけど」「え、見た事ありますよね?」「はい」という不思議な会話。……見たことあるんやったら、自分で適当に答えたらいいがな!! だいたいでいいならだいたいで答えときーや!! どうしたものかと逡巡してたら横から副支配人がまた怒ってくれましたが。


休憩中に「○○さんが来はりましたけど……」て言われて、「は?」てなったのも昨日の話。下見に来られたお客様のことなんですがね。もちろん最初に予約受付したのは私なので、お客さんが私の名前を出すのは仕方ないのですが、別に誰が聞いてもいいような予約なわけです(そうじゃなきゃ自分を訪ねて来て下さいってこっちから言うよ)。書いてあったけどまだ来ておられなかったから「この方はまだお見えじゃないですよね?」て引き継ぐ時にNさんに尋ねていたにもかかわらず、「知らない人が来た」という雰囲気で声を掛けられてしまいました。名前書いてあるがな!! 舌打ちものです。たとえ中で仕事しているとしても、私は休憩中なわけです。「ちょっとヒロタは今休憩中なので、代わりにお伺いしますね」という一言が言えないか?!
電話もそういうことが多発するんですよ……。案内出した人の名前で電話掛けてくる方も多いので、実際は何も絡んでいないのに名前を出される…みたいな。まぁ仕事中ならいいんです。でも、休憩中とか残業中に代われと言われるとイラぁっと来ます。「席を外していますので、ご予約の件でしたら代わりにお伺い致します」と……どうして言えない……!!



彼がいないと、比較的落ち着いて仕事ができるのが現状です。
見張っていないといけない感がストレスですよね。



そして給与計算中に、出張にでかける大層心配な子から宿の予約について尋ねられ、結局私が手配する始末。
「そこもお勉強だから」て、突っぱねても良かったんですが、多分そうするとまた煩いので優しく教えておきました。……あーしんど。

あ、でも私もそろそろ福井までの道中を考えなきゃな。…違う。福井からの道中を考えなきゃな←翌日何か舞台ないっけ?! 東京までの夜行バスってあるんだっけ?