エンジョイハロウィン!!

今日はなかなか大変でした。
昨日はアメスタ視聴してしまい、もうその後睡魔に勝てなかったので朝から掃除!! とりあえずは見られるくらいに……とばたばた片付けまくってました。やっぱり私収納下手ですね……。ていうか、収納するものがないのが問題か。次のボーナスでもうちょっと家具揃えよう…。

そして仕事は半休で、ぱっと上がると申し出ていたのですが、「あとコレだけ伺を立ててから…」と書いている時に面倒な電話を取ってしまい、あわあわしてました。明日早く出勤しなきゃかなー……。
まぁとりあえずその時点では何もできないので帰らせてもらいましたけどね!!


その後は自宅パン教室!! 今日は時間もないので、一次発酵だけで済む超簡単なピザパンです。
普段、400〜600グラムくらいを捏ねてる私には、100グラムというのが、まぁもうそりゃあびっくりするくらい少ないものに感じてしまい、「あ、もう終わった…」みたいな感じでした。でも普通の人にはそんくらいで丁度いいのかもしれませんね。時短でちょっとだけ作るというのなら確かにアリだ。
あとは参加者に私信。
好みの粉を羅列しておくと、「とみざわからの贈り物(最強力粉)」が値段も安くてよく膨らむし、お気に入りって言ってましたが、実は味だけを言うなら「春よ恋」が好きです。超美味しい。でもちょっと高い。まぁ他にも色々なので、本気でするなら好きなのを見つければいいさ。あと、輸入品とか扱ってるような店(カルディとか最近ホントに増えましたよね!! 入り口でコーヒーくれるとこ)なら「スーパーキング」とか置いてあるトコも多いです。それもまぁ初心者には向いてるかな?
バターは「カルピスバター」を使ってますが、「四ツ葉バター」とかわりと安いし好きな人も多い。でも独特なバター臭が残らないのは断然カルピスだと思う。でもあんまり見当たらないし高いからオススメするけどしない。
あと、イーストは最近は色々出てるのですが、使ってるのは「サフ(金色)」。スーパーなんかで比較的手に入りやすいのはNIPPNの「ふっくらドライイースト」みたいなやつだったよーな。あと、種おこしが面倒なので滅多に買いませんが、好きなのは「白神こだま酵母」これが断然美味しい。
……と、まぁ7〜8年もやってりゃ色々試してみたくもなるものです。



そして仕上がったら、今度はハロウィンのパーティに向けてコスプレの用意。
昨日用意したウィッグに前髪を作る!! ……これがまぁ重労働でした。
髪を巻くか…とも悩んだのですが、衣装着てみた所、黒髪のままではどうも…と思ったので、アニメイトでねー…まさかこんなものを買うとは(笑)
しかしいままでウイッグなんて切ったことないもん。慣れた人たすけて!!って感じでした。
めっちゃ金髪散乱してた。
最近仲良くしてもらってるレイヤーさんに格好から何からアドバイス求めたら良かったと後悔。
次回あれば、その時は詳しく聞こう……。



しかし「仮装してこないとダメですよ!」みたいに強引に勧められて「うちらだけ浮いてたらどうしよう」と思っていたコスプレですが、全然、ちっとも、むしろしてないと浮くレベルでした。ちょっとチープ感出してしまって申し訳ないくらいの、みなさん全員何かしら…みたいな。
子供さんや若者はともかく、普段そんなのしなさそうなおばさま方まで、とんがり帽子とか猫耳付けておられて、貸し切りパーティじゃないのにすんごいハロウィンでした。あー…バハムートに集まる人って、そういう人達なんだなー…と納得した瞬間。この時期だからってのもあるとは思うんですが、絶対条件じゃないのに、みんなしてしてくるのは……なかなかどうして凄いよね。
ちなみに私達のテーブルには、貴族、プリンセスセレニティ(かわいい!!)、タキシード仮面さま(エンディミオンさま)、ジャック・スパロウと女海賊?、魔女のキキ、オスカルさま……がおられました。
うちら三人でアリス、ウサギ、ハートの女王したけど浮いてなかったどころか……みたいな。
隣のテーブルでも、包帯ぐるぐるの人がいたり、骸骨のシャツ着てる人がいたり、色々でした。


エスタとサムも仮面着けてて、めっちゃ喋りにくそうでした(笑) エスはえらいメイクになってたけどな。

スペシャルゲストはマイケルでした!!
すごかったー!! こちらはコスプレとかそういうレベルではなく、プロのダンサーさん。
マイケルダンスパフォーマーMasaki - ホーム | Facebook
マイケルダンスパフォーマーとして活動されてる方です。
かっこよかったー。
ダンスすげぇ。すいません、詳しくないのでうまく表現できないのですが。

一緒に写真も撮ってもらっちゃいました。

うちら、結構ちびっこ……(笑)
こんな格好でしたのよ、というアピールだけしときます。恥ずかしいけど。

結構痛かったなー。体型はカバーできるとしても、丸顔だからさー。がんばってカツラで誤魔化してはいましたが、アップに撮られると痛々しいな、と自撮りして思いました。こーいうのはしゅっとした顔の人がやるもんね。
でも楽しかったから、来年またあったら何かしたいな(もっと頑張らないと浮く、というのは分かった!!)


あと、個人的にはシェフが吸血鬼…?なコスを途中からしてたのがわりとツボでした。
しかしイケメンに撮ろうとすればするほどおかしくなるので、みんなにお送りした隠し撮りが一番マトモだったという話です。黙って立っていてくれたらいいものを!!

しかし、始まる前に「三人のどれがいいですか?」という質問を投げかけたわけでもないのに、脈絡もなく唐突に「ぼくはアリスがいいです」という発言をして、女王から「首をはねよ」発言の対象になる一幕も。あの店の人達、やっぱりおかしいよね!! 聞かれてもいないのに答えるとか、求められてもいないのにするとかいうシーンがたくさんあって笑いました。サービス精神……。


ともあれ、楽しく過ごさせてもらいました!!
人が少なくて、かなり大変そうでしたし、「手伝いましょうか?」とか真剣に心配しちゃう感じではありましたが。
こんな時こそ助っ人いたら良かったのにねぇ。

また来月は演奏がんばります!!
周りの方々にもアピールはしときましたが。「あ、コスプレではないですし!!」という注釈も忘れずに……。