よく働き

朝からバタバタしましたー……(;´Д`)
まずお茶を沸かそうとしたら、コンロが点かず。
そーいや設置の時に「着火とか消し忘れに使うのに必要なこの電池はお試し用のものなのですぐ切れると思います」とか言われていた。でも、設置したの7月の末だからな!! すっかり忘れてたわ。
普通すぐ切れるって、1か月とか想像するじゃん。4か月も持ったわ。
……仕方なく暖かいお茶は諦め、冷やしていたお茶をチンてし水筒に。何この意味わからん行動。
単一の電池なんて、ストックしてないよー!! そもそも電球とか電池とかあんまり買い置きしないので、こういう時困りますね……。普通に歩いて数分の所にコンビニがごろごろしてるからなー。「冷蔵庫・冷凍庫・備蓄品置き場」みたいな扱いしちゃいますよね。それでも引っ越しして「歩いて200歩」から徒歩3分」になったから遠くなったんですよ……


そして、なんとかいつもの嵐電に乗ったのに、3駅目でまさかの停止。
今年嵐電トラブルに巻き込まれるの2回目ー……。
中途半端な所だからどうしようもなく、そこから乗り込んできたSさんと「さて困った…」てなってました。
まぁ最悪タクシー呼ぶこと考えてたんですけどね。うちら二人いないと、職場が回らない。
ぶっちゃけうちらが着かないと、お客さんがチェックアウトできない。
遅延証明発行します」と運転手さんが言って下さったんですが、「それは別にいらないんですけど」と二人して首を振る。「なんとかして行って下さい」とか無理なことを言ったりも。
途中の駅で折り返し運転になっちゃうからいったん下ろされるし、次の電車来るまでまた時間もだいぶ掛かるし、朝から大変でした。
まぁたかだか15分くらいのことなんですよ。ぶっちゃけオッサンとかはそのくらいの時間にしか来ないのですよ。でも、朝はその15分のせいで全部の仕事が後ろに後ろになだれ込むからなー…。


しかも、9時くらいにお客さんがだだーっとお土産買いに来るからさばくの必死でした。
ああ…女性陣だけで良かった、今日。オッサンと後輩いたら、こうはスムーズになってなくて、もうイライラしどおしだったでしょう。



昼からは、自分の業務に没頭したかったのですが、思うようにネットが繋がらず。全然繋がらないならまだしも、動作が遅いというだけな事態が最近ちょこちょこあって困ります。
新しいプラン、HPにも載せてね、ネット予約も出来るようにしてね…と言われていたので、ようやく重い腰を上げました。簡単に言ってくれるけど、結構大変なんだかんなー!!と心の中で悪態つきながら。
しかし、写真を加工するまでは簡単でも、いわゆる本部の持ってる予約サイトのシステムがいまいち理解できておりませんで。写真をアップするのも難しければ、プランひとつにいくつ設定の窓を開かなきゃいけないのか…。プラングループマスタ作って、カレンダー設定して、人数と部屋ごとにプラン設定して…て一気にできないのが本当に難点でして。あー……もうすぐシステムのリニューアルの講習会なんだけど、そこらへんも綺麗になってたらいいなー。
でも、今日の仕事はもともと私が「こういう風にしたいんです!」というのが表せたので満足いくものでした。
つい時間ないし、おろそかにしがちというか、業者任せな部分があるんですが、本当にやりたいのはこういうことなんですよ、と。
ネット予約のシステムとか、ホームページいじるとか、得意ではないけどもまだ好きな仕事の部類です。


そんなことをしてたら、月末の業務は何もできてない。
休日出勤という言葉が頭をよぎる……。