冬らしくばたばた。

昨日は結局、仕事に行きましたよ……。休日出勤連続です。
まぁこの前も、その前も、4〜5時間という短い時間ですが。
今日は本当はもうちょっと早めに行くつもりだったんですが、中途半端に寝てしまって、そこからクリーニング出しに行ったり、薬局寄ってたら遅くなった……。そしてまたメモしていかなかったら、漂白剤とコロコロ忘れた。

給与計算ソフトは出張中に届いていたみたいです! 良かった−。
ソフト自体はまぁインストールできてましたし、なんとかできそうな雰囲気ではあったんですが、一応説明書が欲しい人。マニュアル大好きな後藤ちゃんほどじゃないけどな。手元にはないと不安であるよ。検索かけることには慣れてますが。

検索で思い出しましたが、先日オッサンはお客さんから道順聞かれて、やふーさんで路線検索していたんですが、「バスが出ない」と四苦八苦してました。…いや、四苦八苦して慌てるくらいならいいんですが、こまったなーってのんびりやりつつお客さんを待たせ続けてました。
「それバスでないやつありますよ」て路線バスまで網羅してない部分があることを教えたのに、まだしつこく同じ方法で検索してた。
「どけ、私が調べる」て言いたくなりました。検索下手な人って、なんで違うサイトとか、違う言葉とか、目線を変えて検索しないんですかね。
「お客さん知りたいのは時刻表ですか?バスの番号?」て聞いたら、単に行き方だけという返答。
………三千院までの行き方くらい、調べなくても分かるだろうよぉぉぉぉぉぉ!!
ベテラン、何年ここで勤めてんだよぉぉぉぉ!!
でも調べたいみたいだったから「Googleで調べたら?」て勧めておいたのに、それを出すことが出来ない始末。
こりゃだめだ、と。
イライラしたので私が自分のパソコンで検索して印刷しといた。
あー…もおー……
ネット検索使いこなす自信がないなら、それなりに自分の方法で知識を持っとくとか、どこを調べたらいいかとか頭に入れといてほしいな。



で、給与計算。年末調整が色々ややこしくてですねー。
それが時間掛かるったら。とりあえず職員の分はなんとか4時間の休日出勤で終えられたから良し。
あとは契約さんとパートさん。……間違いなくやるためには集中しなきゃなんですが、果たして土日でできるかなー。次の休みは休みたいなー。
「風邪とか引かないでね」と心配されました。楽器持ってたら「間に合うの?」と心配されました。
うん、気を付ける。




さてさて、チケット関係で分からないことがちらほら。
んんーと、1月のショーシャンクを出すのと、「拳聖」とやらのチケットを取るのと、2月の真田をどうするかと、Gロの第五弾素面のチケット予約するのと……。忘れそうなので、はやめに手を打ちたい。
最遊記のチケットはまだ捌けていない……。誰か誘うべきかしら……。行きたい人いないかなぁ。もいっかいTwitterで流してみようかなー。
あ、28日のカラオケ予約しとかなきゃなー……。パン作りの色々も足りなくなってきたので買わなきゃなー。



練習は楽しかった!!今年は来週行けないから、あと1回かしらー。年末ってやってなかったよね…? あ、やっててもちょっと舞台行くかも(まだ悩み中)