仕事をさせる方法

昨日何もできなかった分、今日は楽団の練習にも行けないかなー…楽器持って行って吹きもせずに持って帰ることになるかなー…って恐れがあったのですが、一応微かな希望にかけて持って行くことにしました。
まぁその時は行けるか行けないかは50%くらいだなーって思ってたんですけどね。そのメーターが随分偏る出来事が。


「今日は遅くなると思って」


て、行ってすぐに副支配人からパンを頂いてしまいました。
基本、頂けるものはなんでも喜んで「わぁい、ありがとうございまーす」て喜ぶんですが、今回は受け取った直後に「すっげ……巧妙」て気持ちになりました。
まぁもとより残業覚悟で、自分でもパンを用意していたくらいなのですが(家に忘れたけど)、これはなかなか上手なやり方だなぁ、と。「今日は残業するよね」という圧力な!!
いや、そんな風に穿った見方をするのは間違ってるんですよ。もちろん、単に優しさだと思うのですよ。残業続きでヘロヘロな私に、頑張れ…という気持ちでくれたんだと思うんですよ。
でも、「ううう…練習行けたら行きたいなぁ。今日は『明日やりますんで!』って言い切って帰ったらダメかなー」て気分でいた私には効果絶大でした。
これ、帰れない……(゚´Д`゚)

パン食って、夜もがんばりまーす…みたいな。


これさ、そんな気持ちはまったくなかったとは思うけど、オススメしたい技です。部下とか年下の後輩がたくさんいるような友達ってこれ読んでくれてる人の中にはそんなにいない気がするけど、使えると思うよ!!
「遅くなると思って」ていう一言がいいよね!!
「これ食って頑張れ」じゃなくてね。すでに「夜までいるの大変だよね」て決めつけてる感じがね!! 
優しさしかないのに、すっごい圧力。
思わずさ、何か作品書きたくなったくらいにね!!(←結局そこ)
あと、好物なのが良いです。適当な菓子をひとつふたつ…とかじゃなくて、パン屋さんのパンというのが……単価がそれなりにするものというのが……(笑)



……でもまぁ楽器抱えて来たからには練習に行きたくて、途中で切り上げましたけどね(笑)
でもそうやって「遅くなると思って」て言われてるから「遅くなる」と思われてるような時間までは頑張ってましたけど。16時までの勤務だから、19時半まで居たら、もう十分3時間半も残業してんだよ!!
とはいえ、上司はまだまだ仕事していて、申し訳なさもかなりあったので「…さっきから伝票間違いまくってもう今日はダメっぽいので、続きは明日します」て言っておきました。全然間違ってないんですけどね(笑)スムーズに一つ仕上げましたし、なんならもう一時間くらい頑張れば仕上がりそうな気もしてたんですけどね。でも集中力限界なのは間違いない。朝6時半からきばって仕事してんだ、私。
上司は「うん、そういう時はやめときやめとき」て優しく帰してくれました。

たった30分でも吹きたかったし、なにより楽団のみんなに会いたかったんだよ!!





まぁ私だけじゃなくてまわりみんなそんな風に年度末の決算やらでばったばたしてんのに、後輩は悠々としてまして。腹が立つったら。
先輩はまた激キレしてました。「お前、この仕事向かんわ!!」てまた言ってました。……注意してんのにできてなかったらそりゃキレるよな……。2年勤めてる人が出来ない事柄じゃないはずなのに。
で、先輩が怒ってる最中は集中して怒られて欲しいから私が電話も取るし、フロントも出る構えなんだけど、そこは先輩が気を遣って「お前、電話出ろ」ってまた中断するからさ……。そこは集中して二人でやりあってほしいなぁと思ったりも。でも声がでかいからお客さん聞こえて恥ずかしいので戸は閉めようね?