2003年ヒット曲知らず

 昨夜、頑張って頑張って、二時まで起きて、怪奇譚シリーズ5の見直しを終えました(正確には最後の3ページは朝見直しました)。これから打ち込み作業に入ります。3日の間にはカタをつけたいと思っています。明日からは違うモノに取り組むので…(それは確定事項)。

 台風、結構雨がざばざば降ってましたね。でも昼からは全然。傘もナシで歩けました。風もあって涼しくでいい感じです。今日はK市のおうちに帰ってきているのですが、よっく眠れそう♪

 今日は昼から樹と遊んでました。本屋めぐり…みたいな?(必ず一件は行かないと気が済まない感じです)。乙一『小生物語』(幻冬舎を購入。乙一さんのエッセイ……。暗そうだなぁ、というイメージがあるのですが、乙一さんなんで買いました。一応「大好きな作家」という位置づけなんで……。たとえ、少々引きこもりでも、少々オタッキーでも、少々厭世的でも、大好きですよ…乙一さん…。なんたってで読むことを決めたくらいですから…。

 それから祇園小石」でてぃーたいむ。「都路里」に行きたかったのですが、やっぱすっげー長蛇の列だったのでやめました。観光マップを手にした人々……。さすがです。祇園小石さんも結構人いっぱいでしたが、すぐに座れたのでラッキー。抹茶パフェ食べました。うまうま。

 そんでもって何がなんだかよくわからん勢いで、カラオケにも。二人で行くのはよくあることなのですが、今日もまたびみょーなテンションできみょーな曲ばかりをチョイス。アニソンとか。アニソンとか。アニソンとか。…あと、びじゅある系とか。私は、ROUAGEの「蜃気楼」が入っていることに狂喜。過去6年間、一度もカラオケに入っている所を見たことがなくって、「ああ、やっぱりカップリング曲はムリか…」と諦めていたのですが、みつけましたー!! かなり嬉しい……。一度歌いたかったのです。別にるあーじゅファンではないのですが(現に綴りもイマイチわかってない)、この曲はね〜、あの小説にぴったりですからね〜。そういえば、一時期こういう曲を毎日ウォークマン聞きながら歩いて高校に行っていました。朝から何を考えて学校に行っているんだ…と、今になってツッコミたいところです。

 樹も凄い曲を選択してくれました(私のために?)。CD持ってる私よりもよく曲を覚えている…というのはどういうことでしょうね? また聞かせて下さい。「ふきあれる〜♪」って。また大爆笑しますから。

 ラスト十分、去年のヒット曲メドレーを入れて、交代に歌おう…ということになったのですが……去年の曲、わからねぇっ!! びっくりしました。B'zが分からない自分にショックを覚えました。だいたいもともとイントロとか聴いただけで分かる人じゃないので「これ何の曲だっけ?」と言うのはままあることですが、その曲名を聞いても「何? どんなん?」となるのですから…相当です。でもムリもない。去年(4〜12月限定)、私は恐ろしく世間知らずだったので…。ただでさえ、CDとかぽろぽろ買うタイプではないし、ラジオだって聴かないし、世間のヒットの動向を知る媒体はテレビくらいなものなのに、テレビだってろくすっぽ見ない…という日々が続いていたのですから。2004年は大丈夫!と言っておきましたが、果たして物忘れの激しい私が来年ヒットメドレーを歌いこなせるかどうか、定かではありません。ちなみに、今日の日記のタイトルは樹が付けてくれました。ありがとう。めんどくさいのでそのまま使います。

 そうそう、帰ってきたら、怪盗クイーンのカレンダーが届いてましたー。きゃーっ♪♪ 嬉しいっ。こんな児童書のカレンダー(しかも通販)にニコニコしているのは私くらいなもんかと思いますが、でもすっごい可愛い!! K2商会さん、大好きです。美麗な絵。生き生きしたクイーンと、ちょっと不本意そうなジョーカー君のイラストが全部で6点も。「うがー、かわいーぞー、しかもすげー細かいぞー!!」とじっくりじっくり見てました。 今まで出てきたキャラクターが所狭しと出てきていたり、お昼寝しているクイーンの持ってる読みかけの本が夢水清志郎だったり(しかも翻訳済み?!)……かなり、かなり凝ってます!! クイーンファンは絶対コレを購入しとくべきだったと思いますよ?(受注生産なんでもうムリですが)。アニメ化してほしいっ、と真剣に思いました。絶対映像向きです。可愛いし、夢あるし、面白い。樹とも言っていたのですが、NHKあたりで六時くらいからの枠でやってくれないものかと……(夢水だって「ふたご探偵」としてドラマ化してたくらいだもん…できますよね?(ちなみに泉元彌さんが夢水でしたね。無精ヒゲで、似合ってました))

 今夜はせっかく一人なのでゲームでもして夜更かししたいとところですが、もう眠くて仕方ないので、一度寝て、起きたらやろうかな? て感じです。怪奇譚打ち込みは断念しました。このぼやぼやした頭ではできません。