本屋巡り(目的あり)

 予定通り、本屋巡りを決行。でも雨が降りそうだったので、とりあえず墓参の予定は外しました(昨日の今日で行くのが恥ずかしかった…という理由もある)。そして綿密に「ありそうな所」から巡ることに。

 
1店目アニメイト。あそこの本屋はマイナー本も網羅しているだろう、と踏んで行ったのに、全然でした。まだT市にあったNブックスの方がマシ。文庫の品揃え悪い……。いや、それほどにマイナーなのか?! で、そそくさと出て行き、2店目に。

 
2店目Book1st.。あそこは割と好き。ノベルスとかミステリとか強いから。でーもー…今日探しているのは文庫。しかもBL。しかもマイナー。……ねぇし。まぁ三巻があっただけマシと思いましょう。でもって発見したので清涼院さん新刊購入。清涼院流水『とくまでやる!』(徳間デュアル文庫。あと、別のBL新刊も一冊購入。挿し絵が中村春菊だから買った。挿し絵重視。中村さん挿し絵なら、たとえ新人の本でも買う。

 
そんで3店目…丸善。あそこは専門書が強いから、あまり入る機会はない。だけど、実は実は盲点になっているが、コミックだってちゃーんと置いてある。……もちろん、少女小説系も。少ないけど。でもそういう盲点になってる所ほど、古い本があったりする。……うぉぉぉ!! いぇっす!! 2巻発見っ!!えへへへ。読みが当たりました。やったね。ミスポリ2巻購入。

 
で、そこで巡るのを辞めてもよかったのですが、実は忘れていたメロディ増刊?の「まるごと川原泉」が欲しくて、さらに本屋巡り。4店目books談。マンガに強いのであると思いこんでいたのですが、ない……。5店目、くまざわ書店……。まぁここは割と雑誌が強いと思うのですが……ないなぁ。さすがに10日も経ってるので、ダメみたいです。

 
6店目、7店目は家の近所。勢い余ってミスポリ3、4、5を購入。でも川原泉はない…。悔しい思いをしながら、雨が降ってきたので終了〜。

 
久々に7店も本屋めぐりました。余力があれば、あと3店くらい回れたんですけどね。さすがに汗だくで疲れたので帰りました。「まるごと川原泉」は、結局注文してもらいました。樹さん、メールなんかで頼んでしまって御免よ。

 
家帰ってからは読書。明日も雨みたいなんで、読みまくります。明日にはきっと全部読み切ってると思われます…。こまった人ですね。