薄いくせに深い!

 初出社しょっぱなからちょびっと遅刻!(笑) あはははは〜(^_^;)。まぁ「八時過ぎに」としか言われていなかったので、間違ってはないんですけどね。でも8時10分までには来てね、と言われてしまいました。いやー電車を甘く見てました。何本もある電車なので、朝なんて当然あると思っていたらば、N駅に止まらない快速急行とかきやがって10分くらい待ちました。普通電車をこんなに待ち望んだことは未だかつてありませんでした。

 
で、どうだったかと言うと、みなさん優しい。うむうむ。「すぐに覚えられないだろうからゆっくりでいいよ」なのです。ある意味泣きそうでした。そんなんでいいの? いいの? って感じです。……そもそも私の感覚が間違ってるんですよね。「ついてこられなかったら辞めろ」みたいな前の会社じゃないんですよね。普通は、初心者にはそうですよね。だけど、最悪のパターンを想定していただけに、ちょっと拍子抜けの部分もあったり。みなさん自分の業務をしながら教えてくれるわけで、そりゃつきっきりで教育できないからゆっくりになるのは必定なんですが。いや、もうちょっと早めに教えてくれてもいいのよ?と思うところも。

 
でも、やることは理解できても、必要な知識は簡単に覚えられる量じゃないです。紙の種類とか、取引先とか。びびります。上質紙ひとつにしても、何種類もある。なんだ、なんだそれは!! みたいな感じです。暗号がとびかってる感じで、面食らいました。紙の種類とか、紙の切り方とか、量とか、その計算方法とか。はうあ〜……この日記を見返して「ぷぷーっ、こんなことでびびってたのねー」と笑える日が早く来ることを願っています。だけどさ、今回は素直に「分からない事があったら何でも聞いて」という言葉に従えそうです。そう言われて、「自分で少しは考えろ」と返された事がある身としては、躊躇する優しい言葉なのですが。

 
あと、見本用の紙の束(単語帳みたいなやつ)が山のようにあって心惹かれました。和紙のやつとかさ、「名前に使いたい!!」とか思いましたから。←結局そっちか……。

 
それから、制服があるのがありがたい。なんだか人数分しかなくて、私のはまだ前の制服しかないと言われましたが、それでもいい。らっくちーん。銀行員みたいですけど、着るものに困らなくてよさそうです。行き来はまぁどうでもいいらしいし。明後日からはチャリで行きます。ライトがないと危ない!と父と母から止められましたから……我慢して明日は電車で行きます。

 
そして、同じニオイのする先輩がおられました。同じニオイどころか、まるきり同じ経験をしてそうな感じがする……。引きこもり推奨人です。本屋巡り大好きです。パソコン好きです。高村薫ファンです。マイナー路線です。「高校時代京極夏彦有栖川有栖川にはまって…」という言葉を聞いて「同志!!」と思いましたから。私と同じ系統の本が好きと見えた!! 仲良くなれそうです。是非、あの本とかこの本とか、勧めたい……←また人を引き込もうとする…。

 
でも、ここだけの話……やっぱ久々に勤めるとですね、あー…私って社会に適合してないかも、と思ってしまいました。やっぱり何かを始めるのって、パワーいるんですよね。「頑張るぞ」とか思いつつも「真剣小説書いて生きてけないだろうか…」とか帰り道で思ったりしましたから。別に辛いことがあったわけでもないのに、このマイナス思考。いただけませんね。真剣に何かを書き出したら止めてみて下さい。「現実を見ろ!」とでも言って。

 
明日からはもっと早起きです。早い時間に帰れるのはありがたいけど、朝が早いなら、どっちもどっちかな。んで、弁当作り再開です……。ああ…めんどくさい。一人暮らしならできることが、この家では出来ません。まずもって、台所に立たせて貰えない……。おばあちゃんが立っていたら必然的に私は入れない空間です。明日は朝から攻防戦です。とりあえず、台所を死守するために朝風呂入るという習慣を改めて、夜に入ることにします。