1091×788(3.6×2.6)

 台所争奪戦、初日は敗退……(泣)おばあちゃん、私が起きる時にはすでにお弁当作ってました。で、汚いタッパーに入れようとしていたので朝から憂鬱な気分になりました。私、自分でやるって言ったのに!! そりゃね、やってくれるのはありがたいよ? 孫のためにと思ってやってくれるのは嬉しいよ。だけどね……おばあちゃんの作るご飯は美味しくないのです。最近とみに忘れっぽくなってるので、昔と違って、残念な味付けなのです。色んな味がないのです。でも文句は言いません。だってそれは仕方ないことだと思うから。だけど疲れている時には食べたいと思わない。だから、文句は言わず、自分で作る。……そう決めたつもりだったのに……。作られたら、入れるしかないじゃないか。朝六時から、ちょっと泣きそうな気分でした。やる気を蔑ろにするような行為が、一番泣けますよね。

 
だけど、さすがに茹でただけのイカはお弁当には入れませんでした。ごめんなさい、無理無理です。卵焼きはなんとか許容範囲。あとは昨日の残りを入れました。月曜は勝てることを祈っています。

 
しかし、こう毎日六時台に起きるとなると、体が辛いですね。やっぱ六時とかに起きるなら十時半くらいには寝ておかないと……。いつか慣れると思うのですが、今日は吐きそうでした。せっかく母も早起きしてサラダとか作ってくれたのですが、食べられませんでした。いかん……朝得意な人なのに、こんなのでは。7時台なら余裕で起きられるんですけど、6時ってのはキツイ。世の中の仕事人達は凄いね。私は夜10時から1時くらい一人で集中するのが楽しい人なので、ちょっとその時間を奪われたのが悲しいです。

 
今日はですね、少しは働いた気になりました。昨日はマジで茶入れるくらいしかしてないけど、今日は請求書の封筒とかに切手貼りまくったりしてましたから。請求書と納品書が一緒に入った封筒って80円で無理なものもあるんですが、そういう封筒って「おもっ!!」て感じです。でも、よーく考えてみて……昔、私はしょっちゅう80円じゃ無理な手紙を出してました。……どんな量の手紙だよ、それ。

 
あと、受注伝票を打ち込む作業を何度かさせてもらってます。横の事務の方に習ってるんですけど、彼女の机にあるパソコンで。数字とか打ち込むだけなんですけど、今日たまたま店名前入れる伝票がありまして……
「ごめんね、これ
ひらがな打ちになってるパソコンなんだけど…」
「いえ、大丈夫です。
両方できますから」
 ……っちゅーか、むしろ大歓迎!! 久々に出逢いました。ひらがな打ちの人。だけど、Winには見知らぬキーが色々あって、ちょっと怖いです。何に使うか分からない。

 
仕事は、相変わらずゆっくりなペースで教えてもらってます。でも、確かに覚えることが山盛りで、そう簡単には電話とか取れる人間になれそうにありません。まず、紙とか、店とか覚えないと……。店の名前と担当の人を一緒に覚えないといけないのですが、その作業が何かに似ていると思ったら、アレです。本屋のバイトの時にやっていた「スリップ分け」。好きな作業でしたけど、今回は膨大ですし。どうやって覚えていったらいいものか。

 
しかし、変な人はいませんね。はかせたろうみたいなデカイ人はいますけど。彼以外は概ね話しかけても来ません。音楽もかかっていない職場なので、電話が鳴っていない時はとっても静かです。……前が異常だったのだと思います。ええ、きっとそうでしょう。

 
実は、今日タイムカード押すの忘れて帰りました。……タイムカードなんて、バイトの時にしか経験なかったからな〜。すっかり失念しております。今朝も押すの忘れてましたし。

 
明日も勤務です。土曜日は半日。かなり睡眠不足で吐きそうですが、頑張ります……。