水たまりを超えられなかった残念具合とか

 今日も1日よく頑張りました。昼からは結構ヒマでしたけど、引継で覚えることが満載なのは変わらず。でもTさんも頑張っていることだし、私もくよくよしてられません。眩暈とか胃の具合は相変わらずですけどね〜。「明日休みだし!」と思うと少しは楽かも。やっぱストレスから来ているのでしょうかね。
 こっからシリアスな事情。何度も日記に書いている祖母のことなんですけどね……。マジに痴呆がきているみたいで、ちょーっと危険になってきました。今までは健忘だけでなんとか済んでたんですけど、ちょこちょことやばそうな雰囲気が。かといって、本人はいたって正常だと思っている様子。ですから、家に帰っても疲れるのです。別に奇行に出るとかいうことはないのですけどね。面と向かって一対一で食事をすると、やたらと疲れます。何度も何度も同じ会話をして、ドリフのコントのようなので……。最初は面白かったのですが、仕事をし始めて自分に余裕がなくなると結構厳しいな、と。私の食欲減退の原因は祖母と酔っぱらい父にもあると、最近気付きました(セットだと尚更)。まぁ、私の負担なんてたかがしれてますけどね。母とか、真剣にこれからの処遇について考え遍いているらしく、大変そうです。痴呆って一気に進む場合もあるらしいのでね……。年が年なんで仕方ないと思うのですが、やっぱりちょびっとだけ、悲しいですね。大好きな本を愚弄された時の気分に似ています。
 ようやく長い一週間が終わり、明日明後日と休みです。特に予定なし。母とデートするかもしれませんが、明確な予定はない。というか、ひきこもりしておわりそうです。誰かに連れ出してもらおうかな〜……