ひどいしっぺがえし

 私は常々、「これがあるから今は死ねない」というモノを作って、それを目標だとか指標だとかにして生きています。…まるでいますぐ死にそうな発言ですけど、言い換えると「これがあるから頑張れる」みたいな?(随分違うじゃないか)。まぁだいたい自分の書いている小説のシリーズだったりするのですが(「楽書ききるまでは死ねない」「飾ロボこんな所で切れたら死んでも死にきれない」ってな風に)、でももうちょっと普通の「喜び」を用意していたりもします。目的とも言う? 酷く近い目的と、酷く先の目的を作っているのですが(具体的には「今日のお昼は好物を入れたから死ねない」とか、「来年の夏はウブメ映画公開だからそれまで死ねない」とか)、今日はそのかるーい節目の日でした。一ヶ月くらい前から「11月25日までは生きなければ!!」と思っていました。…超分かりやすく言うと、好きなマンガの新刊発売デス。マンガっていうか……今回はムックだな…。詳しい感想は裏で書きます。今日はもう就寝時間なんで(11時までに寝ます!!)、明日回し。
 しかし、そのうきうきした気分を蔑ろにするような事件が。私の2週間を無駄にさせるような事を、終わり際に言われてしまいました。私、また担当が変わるらしいです。しかも、ちょっと厄介そうな所に……。あーあ…もう、なんなんだよ、この2週間、せっかく覚えてきた得意先、意味ないのかよ。またイチから色々覚えていかなければなりません。溜息が漏れます。諦めるのが上手な私は、担当が変わる話をされても特に反論しませんでしたが、しかし、内心の落ち込み方は凄いです。頑張りが、あまり意味をなさなかった時とか、かなり打ちひしがれる方です。どうしてくれよう、この憂鬱な感じ。近来希に見るテンションの低さです。
 そりゃね、まだまだ私は無に近い状態なので、色んな得意再について下手な固定概念とかないので嫌がる必要は皆無かと思うのですが、それでも精神的な疲労はただごとじゃない。泣こうかな、という感じ。地団駄踏みそうでした。だだっこになればよかったか? あの先輩のように「私には無理です!」って言って泣いたらよかったか?(そしたら部長から「そんな後ろ向きなヤツはいらない」と言われてましたか?) むしゃくしゃします。だったら、2週間前にそう決めてほしかった。またイチからスタート…というのが、たまらなく辛いです。どうしましょうか。
 癒されたくて、ケーキを買って帰りました。明日は多分、帰りにマッサージに行きます。明後日は美容院です。……めいっぱい、せいいっぱい癒されます。…やってられるかっちゅーねん(やさぐれ)。そんなわけで今日は近くまで出ていたので、仕事終わりの樹を巻き込んで、愚痴ってしまいました。少しは癒されました。支離滅裂なヒロタ語の応酬につきあってくれてありがとう。次に会う時は、もうちょっと正しい日本語を使います…。