石持ちではないと思いますが

 今日は色々失敗しちゃいました。そもそも滑舌が良いとは言えない私なので、慌てるともごもご言ってしまう癖がありますが、今日のは最強です。電話注文を聞いて、ラスト「ありがとうございました」と言う所を、「ありがとうございましょう」と言ってしまいました(笑) なんだよ、それ。思わず受話器置いた瞬間「変なこと言ったーッ!!///」と叫びましたが。おまけに、これが先輩二人に囲まれている時の失敗で……。誤魔化すことも出来ません。いじられまくりました。大爆笑ですよ。自分でも笑いましたけど。「備考に社内年賀状としといて」と言われて、それを慌ててメモしながら言ったので、混じってしまったのですね。年賀状…年賀状と思いながら(そして書きながら)「ありがとうございました」と言ったら、そうなっちゃいますって!! 失敗はせめて、人が聞いてない時にしましょう。受話器を置いた後、お客さんに笑われていなければいいのですが…。
 以前私は掛かってきた外線の電話を取っているのに、スピーカーに掛けているつもりで「伝票シューターで下ろしましたんでよろしくおねがいします」とか言って、お客さんに「は…?」と言わせたことがあります。先輩は逆バージョンで、外線電話のつもりで内線に向かって「はい、N店です!!」と大声で言ったことがあるようです。そういうおもしろミスはまだいいんですけどね。注文の聞き間違いとかだけは気をつけないと。
 明日は忘年会です。憂鬱……。あんまり大勢で飲んだり食べたり騒いだりって、好きじゃないので。仲の良い人達ばかりでも5〜6人が精一杯。それ以上人がいる空間は辛いです。傍観者を決め込みます。それどころか、一人自分の世界に引きこもります。ほっといてオーラを出し始めます。口を閉ざします。だけど、これも仕事のうちです。笑顔でお酌しましょうね……。「女の子にホステス的な行動を期待する方がどうかしてる」と言いたいのがやまやまな所なんですが。明日の目標は、「現場の人達の顔と名前を覚える」です。そういう目標があれば、少しは頑張って場に馴染もうとするでしょうから……。
 今日は楽団の練習をお休みしました。新しい楽譜が来たみたいで(マンボNo.5)、やりたい気持ちは大層強いのですが、無理をしたら倒れると思うのでやめときました。やっぱり仕事終わった瞬間とかが一番ぐるぐるしています。四時半くらいから吐き気を伴いだして、終わった時は頭の芯がぼーっとしている感じ。こういうのも慣れるんですかねぇ? 今日で丁度2か月働いたことになるのですけど…最初はご飯も食べ辛いくらいへろへろだったので、少しは進歩した、と見るべきですか。母には「人間ドックとか行ったら?」とか言われてしまいましたが…。確かに、一度きちんと隅々検査してもらった方が良いかも知れません。自律神経がヤバイみたいだし、油系が食べられないのは胆のう炎とかじゃないか、とか母は脅しますし(ええっと…不要な脂溶性の老廃物を体外に出す働きをしているのが胆汁。それを出す胆のうが炎症を起こしてる…ってやつですね?)。しかし、そういう症状とか調べてると怖くなってきますね。どれもこれも当てはまってる気がして。