やるせない

 久々に真面目に日記書き。昨日の続きです。胃が痛いです。気が重いです。泣きそうです。担当がまた代わるらしいのです。…いえ、もう決定事項のようなので、らしい、どころじゃないんですけど。だけど、そんなに急激に、ごろっと代えられるとは思ってもなかったので、ショックが大きいです。精神的な疲労がね……これからの数日間、そして慣れるまでの数ヶ月のことを思うと、ずどーんっと気分が落ち込みます。

 会社の一員として、給料を貰っている身として、我が儘を言える立場にないのは重々承知ですし、しかもまだ半年たらずの新人で、会社の意見に沿うのが当然とは思いますが、しかし嫌気が差すのも事実です。半年前のごったごたした担当変更は仕方がないと割り切りましたが、さすがに2度目となると……振り回されてる感が強くて……。

 部長の言い方も気に食いません。「担当を代えて、色々な得意先を覚えてほしい。過去のことは過去のこと。今後のコトは協力してほしいとしか言いようがない」と言い切られました。そんな風に言われたら「そうですね」とか「わかりました」としか言いようがないじゃないですか。結局意見しても通らないんだな〜と思ってしまって、部長との面談をしていて思わずだんまりになっちゃいました。じゃあ半年前の変更は何だったのか、その時は先のことを考えて決めたんじゃないのか、とセンパイが詰め寄ってくれましたが、部長は「じゃあ謝ればいいのか?」とか言い出しまして……。ありえねぇぇぇ……。むかついて悲しい気分になりました。久々に文字通り荒む自分の心をありありと感じてしまいました。冷たい風が吹く…みたいな感じです。心が凍るとか、ありがちで使いたくない言葉ですけど、まさにソレ。

 センパイのUさんは、私とTさんのために頑張って怒ってくれているようで、本当にありがたいやら申し訳ないやら。特に私が振り回されていて可哀想だというニュアンスで話されると、それだけで涙が出そうになりますね。でも、私とTさんのためにUさんの心証が悪くなったらどうしようと心配したりも。十分に救われてます。だから無理をしすぎないでほしいな、と思います。いや、ほんと、分かってくれる人がちょこっといるだけで、満足です。諦め上手な私としては、些細なコトを糧に生きることができるのですから。でも、私なんかまだマシな方だと思いますし、Tさんをサポートしてかなきゃな、と思ったりも(どうやらTさんも私に対してそう思っている様子ですが)。どうしようもならないなら、がんばるしかないですよねぇ。支え合ってでも。ふう…



 …というわけで、今後しばらくふてくされ週間です。現実逃避まっただ中です。慰め大歓迎月間です。癒し大収穫期間です。よろしくおねがいします。←壊れ気味。