濤・墜・構


 怒濤の一週間が終わりました。やるっきゃない、とやらねばならぬの間で疲れ切っております。それから昨日も疲れに拍車を掛ける事件が。同僚のTちゃんが大失敗して落ち込んでいたのですが、上手い具合に慰めることができず、私って駄目だなぁと自己嫌悪に陥りました。人を上手に浮上させてあげられる人が羨ましいです。まぁ私の場合は落ち込む時はそっとしておいてほしいタイプなので、言葉がみつからないのも仕方ないことかと思いますが。「自分がされていやなことは人にしない」が基本的な心情なので、ヘコんでいる人に対して私は極力何も言いません。冷たいですが、言えません。だって言われたくないもの。下手に慰められると余計に泣けてきてしまうので。そんで、Tちゃんのことが羨ましかったりも。上手に人前で落ち込める人は可愛いなぁ、と思ったわけです。そんな自分にはできない二つのことに、訳の分からない落ち込み方をしてしまいました。あ、いや、この一週間相当情緒不安定なんですけどもネ。周りには見せないだけで。

 けれどとりあえず、少しは浮上しました。ストレス発散じみた本の買い方をしたので。疲れ具合を計るバロメータだな…買う本の量と質。……いや〜やっちゃいましたね。「BLEACH」の新刊は普通の購読品としていいのですが、中村春菊読みたさに某雑誌とか、旧版持ってるのに、春菊さんの新装版「東海道転墜異聞1」とかやりすぎですね。そしてもっと危険だと思うのはミスポリの新装版を1〜4巻買ってしまったことです。ええっと…旧版をきちんと持っているのです。新装版になって、いくらショートストーリー書き下ろしが掲載されてるといっても…思い切りすぎ。思い切るというか、もう何も考えずにレジに持って行ってる。疲れMAXな状態で本屋に行くのは危険です。東川さんの新刊まで買わなかったのが不思議なくらいです(でもアレは欲しいから買うかな?)

 明日はNさんとでーとです。慰められてきます(一段落目と言ってること矛盾)。

 あ、そういえばモミジさん始動しているので閉鎖モードなのです。朝夕必ずネットする私が一日パソコンも開かないくらいの勢いなのです。…要するに手書きなのです。ルーズリーフ散乱中。はやくノートに書き出したいなぁ……