遊・歳・器

 久々にゲームしてました。多分、3〜4ヶ月ぶりに。プレステ埃かぶりまくり。まず掃除から始めなければなりません。今日手を出したのは「ヴィーナス&ブレイブス」。「7〜セブン〜」の続き…「アルメセラ年代記」に入ってからの物語を頑張ろうかと思ったのですが、攻略本見ても訳が分からないので(自分でキャラを育てるとかなんやらかんやら…)、新しいのに手を出しました。ま、「7〜セブン〜」の続編? 同じ設定? なんで、ほとんどやることは同じなんですけどね。でも、圧倒的にストーリー性が!! 泣けますね、雑誌で読んだレビュー通り。若いまま年をとらない主人公が、仲間達の次々衰えて隊を離れてゆく様を見続けるあたりが涙を誘います。だけど、このゲーム…ほんと頭を使うのに、まったくもって手を動かさない。ロールプレイングなのか、なんなのかも怪しいくらいに、物語を読んでいる気分になります。つまり、非常に長い。4章まで行ってるのに、「物語はようやく始まったばかり」とか言われちゃったよ…。何それ。序章だけで優に1時間はやっていましたからね。先が思いやられる。そしてアレですよ、今日やって、またしばらくプレステ触らない日々が続くのですよ…きっと。やっぱ、ゲームって駄目だね。頭ぼけーっとしてくるから。

ヴィーナス&ブレイブス?魔女と女神と滅びの予言?

ヴィーナス&ブレイブス?魔女と女神と滅びの予言?

 義兄、腸に穴が開いていたらしい!! あちゃー……。手術は成功したのですが、安心しきってもいられないようです。感染症とか。その他もろもろ。緊急手術だったからね〜。おまけに、血圧が非常に低くて、痛み止めが使えないような状態らしいのです。いたーっ、聞いてるだけでいたーいっ!!(泣) 母は気を紛らわせるために、傍らでおもしろおかしい話をしているそうなのですが、たまに笑わせてしまって苦しめているようです。……駄目じゃん。「じゃあ妹からも、気の紛れる話題を提供。…こっちに新しくできたソフマップ、小さいし、パソコンとかはあんまり置いてないけど、それなりに使えそうよ。iPodとかたくさんあったし、ソフトとかもそれなりに……」……コレも、ひょっとしたら下手に興奮させる話題かもしれません。いかんな。Macヲタにそのような話をふっかけては。でも「にやにや、たのしみぃ〜」という妄想は、辛いのとか苦しいのを紛らわせるのにもってこいだと思うので。
 日吉じーちゃんの話、だいたいまとまりました。例によって、年齢設定に「むきーっ!!」となっていたわけですが(つじつまがあわねぇ!ってな)。なんとかHH、怪奇譚、スオウちゃん話とおりあいがつく設定になったかと思います。後はさらなるエピソード補充のみ。ちらりとのあに説明したら、結構ノリ気になってくれたので、はりきって書いていこうかと思います。タイトルも決定。『冬青』で。一応「そよご」と読ませたいのですが(樹木の名前です)、「とうせい」でも「ふゆのあお」なんかでもいいです。もう、なんでもアリ。ほら、スオウちゃんのタイトルが「今また同じ風が吹く」という爽やかなモノなので、同じような路線でもうちょっと冷たくて深い感じに…と思いまして。名前も“澄”み“生”きるですからね。そして、これでもかというくらいに稲荷房之介さんを意識しています。若い頃の切ない想いをふっきれないままに年をとってしまった、不器用な男達の話です。
「我々の間柄を明確に示す言葉などなかった。
 だけど、そう…恋と紛う程に、愛していたのだ」
みたいなのがキャッチコピーです。ああ、はやく書きたいなぁ。
 また、ネットでちょっとした買い物を。トロンボーンセミハードケース買ってしまいました!! 思い立ったら即決ですね。ここんとこずーっとバスで練習に向かっていたのですが、運動不足解消もかねて、チャリで行きたいな、と前々から思っておりまして。背負えるケースが欲しかったのですね。そして、ネットで探しまくりました。楽器と違って、これは中古でも良かったのですが、隅々探すと見つかるもんですね〜安くで。定価より5千円は安い!!というのを発見して小躍りしそうでした。ネットで出ている商品はだいたい安いようですが、それよりも、3千円は安いかな? これは買いでしょー!! 届くのが楽しみです。そして、またこんなモノに金を遣って、母に呆れられそうです。ええっと、バス代…120回分の値段くらいですか? 1ヶ月4回として…30ヶ月分のバス代? 2年半のバス代か……。楽器はしばらく辞めるつもりはないので、ちゅーことは、真面目にチャリで行ったら安いもの…と計算すべきだすな。だけど、ちびっこなので、あんなデカいケースを抱えたら、きっと滑稽ですよ。「ヒロタはどこだ?!」みたいな感じになりそうな…。また商品が来たら写メ映して載せてみますね。そして、さっきのさっきまで忘れていたことですが、職場からチャリで練習に行く…となると、朝職場まで楽器を持っていく…ということになるんですよね? 失念だ。ちょっと恥ずかしい。