担・俯・策

 来ました!! トロンボーンケース。CCシャイニーのシルバーです!! かっこいー。シルバーにして正解。メタルブラックはてかてかしてるしね。一昨日注文したのに、早速昨日来てびっくりでした。ネット注文って、迅速な対応がいいね。んで、早速昨日の練習、かついで行ってみました。さすがに週頭からチャリで遠出はきつかったので、バスに乗ったのですが。結果…どっちにせよ、邪魔は邪魔(笑) 抱えている分、少しはバス乗車も楽なものかと思っていましたが、邪魔なものは邪魔。私が手摺りとかつかまりやすいだけ。ううん、やっぱ長いなぁ。そして一番の問題点……後頭部、がんがんとケースが当たります……。ベルの部分がぽっこりと出ているので、そこに頭をぶつけるのです。下手に走ろうもんなら………いちち。常にうつむき加減で歩かねばなりません。姿勢良く歩く人なのに、これはいただけない。リュック式ではなく、ショルダー式にベルトを直しておこうかと考え中。でも、そうするときっと周りの人に迷惑。うむむむむ。
 昨日母が無事、姉夫婦のもとから帰ってきました。義兄はなんとか危機を脱したようです。本日ICUから一般病棟に移れたようですし。よかったよかった。でも、こちらの家は色々と困ったことに。父が油断していた為に祖母の行動が活発化……。4合も米炊いて、誰が食べるねん……。私は仕事だったので、阻止することができませんでした。物音がしたら私はすぐに祖母のもとに行って、その行動を止めるのですが…父は鈍感なもので。帰ってきた時の母の落胆の具合といったらありません。私も、色々報告して、ますます溜息の嵐。そして、今後こういう突発的なことがあった時のためのマニュアルを作っておいて欲しいと熱望。地震対策ではないですけど、私には必要なことだと思ったので。今回は母と連絡が簡単に取れたので、どうとでもなったでしょうけど、もしも一番に介護している母が倒れたりした場合…。私はどうすればいいか。自分のことはなんとでもなりますが、祖母のことはさっぱりです。いえ、寝たきりの老人なわけではないので、「そこまで考えなくてもいいんじゃないの?」と言われそうな気もしますが。でも、数々の行動を考えると……。ショートステイに行ってもらうとか、そういう事がすぐに可能かどうか…等々、少し勉強会をするべきなようです。父はアテになりませんから。私が率先して、やっとくべきかと思います。とりあえず、私もケアマネさんに挨拶とかしときたいなーって感じです。