憂・副・予

 明日も出勤だと思うと、それだけで憂鬱です。何のためにあるか分からない土曜日。さすがに2週連続で土曜日出勤だと疲れます。週休2日を貫いて欲しいものだ。1日やった所で売り上げがどんと変わるわけでもなかろうによ。
 しかも、明日は終わってから社内ボーリング大会なるものがあるようです。私は行きませんがね!! 付き合い悪いと言われようが、何だろうが、半日でもある休みを潰されるわけにはいきません。趣味多きヒロタにとって、意味もなく好きでもない人とつるむのは許し難きことなのです。たとえばさっ、普段は関わることのない工場の人達の中に、好ましい男性がいたりしたら、そりゃ観察しに行きますけどね。何が楽しくて愚痴たれたオヤジ達と絡まねばならんのか。…てなわけで、現代っこぶって、「予定があるので行きません」を通しました。だいたい、そういう企画は1ヶ月以上前に通達があって然るべきだと思うので、2週間前くらいに唐突に決まったことに従うような余裕はないわけです。……明日はチラシ作りをしなければなりませんので。
 そうそう、楽団のチラシをここ一週間頑張って作っていたのですよ。見本に渡した分はなかなか好評を得て良かったです。だけど、付け焼き刃ですからね〜。パソコンでデザインするのが上手い人に見せたら、「なんでそんな面倒なことを!!」とか笑われそうだ。パソコンで絵を描いたりするのは好きですけど、それでもそれは結局副産物ですからね。「小説を書く→そのキャラの肉付けをしたい→イラスト描こう」「小説を書く→サイトも立ち上げたい→文章だけじゃない方がいいね」ということで独学で歩み続けている絵描きとパソコン。もうちょっと上手くなりたいと思いつつも、本元をどうにかしないと…という気の方が大きいわけです。
 来月から、日記を毎日に戻そうか検討中。そして、滞っている(というか、もうほとんど表で書いている)裏日記ももうちょっと頑張りたいなぁ…とおもいます