待つ家、自立する子供 

 帰って来ると、母が倒れてました。風邪、うつしたようです。しかも胃にきてしまったようで大変。今日は着物を着てお出かけだったのに、着いて早々に吐いてしまったらしいです。でも着物を汚すまいと頑張った模様。根性です。
 しかし、一人暮らしに慣れている私でも、最近は帰る時に必ず誰かいる状態なので家が静まり返って真っ暗だったりすると、ちょっぴり淋しいものですね。なるほどなー、小さい頃からずっと家に誰かが待ってくれていたお家に育った友達が「一人暮らしは凄く淋しい」と言っていた理由がなんとなく分かった気がします。……ま、私は小さい頃ほっとかれてたのでわりと平気なんですけどね…。そういえば、この前営業さんとの会話でこんなことがありました。

Sさん「オレは言われなやらへんタイプやねん。テスト前とかも。
    ほら、自分かって子供の頃とか、
    勉強しろ勉強しろ言われたやろ?」
ヒロタ「そんなん一回も言われたことないですよ」

嫌味ったらしく言ってやりましたとも!! 「起きろ」も言われたことないなぁ。自立してましたね。
 話は戻りますが、私もまだ本調子ではありません。母の様子を見ていると、こっちまで気分が悪くなってしまいました……。