「黒田研二『結婚なんてしたくない』

黒田研二『結婚なんてしたくない』(幻冬舎
 ちょっとくろけんさんテイストが少なかったような感じがしますけど、それはいい意味で(笑) 下世話…というか、ぶっちゃけ下品な…下ネタ系の話題が少なかったかな〜と。もちろん、そういうのも嫌いじゃないですけど。そして、結婚についての形をかるーく考えさせる一冊に仕上がっていたと思います。でも、途中で「なんだか、くろけんさんが結婚しない言い訳をつらつらと書いているように思えてきたぞ…」という気分にもさせられました。それぞれの人物に、彼を見た気がします。
 とりあえず素敵だなーと思ったのは、偽装結婚したゲイとビアンの二人。自分達の在り方に悩みを抱きつつ、それでも前向きに生きたいと思ってるのが爽やかで良かったです。うん、素敵なカップルです。「ラストはくっつくのかな?」と想像してしまいましたけど、うーん、なるほど、そういうハッピーエンドもアリですね。
 自分自身のことも、すこうし考えてみました。私は結婚願望が薄いと思います。結婚というより、誰かと一緒にいたいと思う気持ちが大層希薄。……あいたたた、こーゆーバージョンも描いて欲しかったな。参考にしたのに(笑)

結婚なんてしたくない

結婚なんてしたくない