処理できない諸処の問題

 なんだ、なんなんだ、このばたばたした感じは!! ほんと、秋の特需が冬に移行したのかと思う程の忙しさです。目が回ります。冗談ヌキに、自律神経によろしくありません。参ってしまいます。今日はミスはないものの、いっぱいいっぱい無理難題を押しつけられてイライラし通しでした。自己中のオッサンは、どうやら今週私の鬼門のようです。占いで出てたんじゃなかろうか、と思う程ですよ。「アンラッキーパーソン:自分本位な年輩者」とか(笑)もしそんな風なことが書いてある占いがあったら信じます。今週、ほんとオッサンに悩まされ続けてます。
 日本語って難しいですね。唐突に何を、と言い出すかもしれませんが…。私はモノカキを趣味としているので、特に人の文章には目ざといというか、気を配る方なのです。ですから、日本語がなっていないメールを頂くと、そりゃもう、なんだか打撃を喰らわされたような感じで…。正直、気分が悪くなりました。「消化不良を起こしそうな文章」というのが私の読書感想文なんかにはたまに出てくる文句なんですが、これはれっきとした褒め言葉なのだと、自ら思い知ったというか……。意図的に消化させまいとしている文書は「やるなー、こいつ」と思うのですが、意図せずに消化させたいのにさせないというこの奇妙な文章には「う゛わぁ……………」と呟きが漏れましたから。いや、人の文章読んで、理解ができずに気分が悪くなって泣きそうになったのはこれが初めてです。ある意味破壊的で凄い。普通の乱れた日本語なんて可愛いものです。理解できるから。噛み砕くのに、相当時間を要するって…なんだかなぁ。内容は丁寧なのに、不愉快な気持ちにされるって…なんだかなぁ。初めての経験ですよ。