プライドとかアイデンティティーとか

 O市の家で目覚め。しかし、ケータイ目覚ましを切るのを忘れていたので、きちんと六時に起床。……おいおい。夜も寒くて何度か目を覚ましたので、結局あまりしっかり寝られてません。寒いK市の家から脱却したはずなのに…。もう「もったいない」という思いを捨てて、暖房入れっぱなしで寝るのだった。
 そんなわけで早起きして何をしてたかというと、本の捜索。年賀状に使う資料をあさっていたのですが、途中で面倒になり適当な所で手をうちました。あんな山のようにある本棚やら紙袋やら段ボールやらをいっこいっこ開けていく気分にはなれません。ああ、でもいつかきちーっと並べてやりたい。引っ越ししてきた時に適当にほりこんだままだもんな。
 年賀状の下書きは午前中に一枚終了。下書きだけでどんだけ時間掛かってんねんっちゅー話ですわ。でもあまりにうまくいったので、もったいない!! と思いまして……ついつい、帰り道でいらない買い物をしてしまいました。…マンガ用のペン軸とペン先(Gペン)とインク……。いや〜、まさか自分がコレを買う日が来るとは。でもそんなに思いっきり高いものでもないのですね。使ってみたのですが……感動しました。描き易さに! そしてもっと早く買っておくのだったと後悔。私は毎年毎年ペン入れが上手くいかず泣いていたものですから。ほんと、かなり描きよいじゃないですか。慣れないとちょっと線が太くなったり細くなったりしますけど、これは勝手に掠れたりしないし滑らか。でも、何度も何度も言いますけど、私……絵描きじゃない。趣味は「文章書き」なはずです。わきまえてます。…そのつもりです。
 しかし、11時を越えるともう眠くて眠くて限界って…若者としてどうなんでしょう。翌朝が早いとはいえ、もーすこし頑張れ。せっかくの休みなんですから……。