餅つき大会侮る無かれ

 もちつき大会当日!! 朝九時にマクド前集合…ということで、今日も1日楽団の人たちと一緒です。「地域の行事なんてたかがしれてるしー…」と思っていたのですが、結構な規模で、ちょっと緊張しました。ぞろぞろと子供とオバサンオジサンがいるじゃないですか。しかしあまりに無関心…。演奏してんだから聞いてくれよ…とか思うのは、傲慢なんでしょうかね。耳を傾けられる演奏をしてないってことなんでしょうから。雪も降ってたし、少し切なくなりました。…やってるのはピンクレディーとかサザエさんとかなのに(笑)明るくいこうよ……。
 でも、反応がなかったわけではありません。オジサンから「トロンボーンの人!!」と呼び止められまして、「やってみたいんやけど、いくらくらいするもんなんやろか?」という質問をうけました。わわわ、びっくりです。楽団に誘っておきました。しかし、そういう人もいるもんなんですね。まぁ前からやりたいと思っていた…という口でしょうけど。質問してくるくらいには、トロンボーン吹きとして認めてもらえたってことで……くそー…だとしたら、ソロ失敗したのが悔やまれます。もっと格好いいとこみせるんだった!! 娘に入らせたいと言ってくれていたオバサンもいたようで、好感触。少しでも団員が増えてほしい今日この頃…(特に金管楽器)。
 おもちも食べさせてもらったのですが、つきたては美味しかったです。…といっても、私は歯のせいであまり食べられないのですけどねー。焼き芋と、豚汁と、ぜんざいだけにしておきました。
 その後、打ち上げ。昼間っから飲みました。しかしみんなモチで腹膨れてたので、あんまり食べず。指揮者の方に色々話を聞かせてもらえてためになりました。楽団の今後を考えさせられる良いきっかけになったな、と。そして一応団長がYちゃんに決まったので、これで自分は副官に徹することができるな、と。サポートなら力一杯します。ただ決断力がないので、上には向きません。でも社会人の集団ですから、出来る人が出来ることはしないといけない。私は他に比べて暇なんですからね。そこんとこはきっちり自分に言い聞かせておきたいです。
 しかし気が抜けたのか、寒さのせいか、胃の具合がさらに悪化したようなのですが……。明日から仕事って、大丈夫か、私。