犠牲というよりは忠誠心

 今日は1日楽団のために費やした休みでした。まず朝から、ずっとチラシ作り。まぁ楽団の「ものづくり担当」(自称)としては、こちらは苦ではないのですが。その印刷作業をプリンタまかせにして、衣装を買いにユニクロまで。これが大変でした。11枚もフリース買う経験なんてないもん。色を合わせるのが難しかったので、独断と偏見で赤とオレンジに合わせました。冬で外で演奏なので、見た目だけでも温かく…と思った結果です。しかし男性のサイズについても頭を悩ませました。安くであげて、おまけに全員きちんとサイズを合わせるとなると……無理!! 妥協させて貰いました。というか、途中で気持ち悪くなってきたので、「ええい、もうめんどう!!」となったのです。
 帰ってからも、永遠楽団のためにステッカーつくったり、譜面代につける広告を作ったり……。そら具合も悪くなるわってなもんです。
 夜は最後の練習。…の前に、ゴハンを食べて行けと母に叱られました。「昼も食べてないんやろ? そんなんやったらアカンで」と……。バレました。食べてないことが。昨日は結構無理をしたために今日もひきずっていたのですが…「気持ち悪いから食べない、食べないから気持ち悪い」の悪循環に陥っていると忠告されまして。仕方なく食べて行きました。途中で吐いたらどうしてくれよう!とか思いつつ。でも行きは父に送ってもらったので(フリース11枚と楽器をかついでチャリに乗る元気はありません)、助かりました。明日の本番、頑張ります。