苛立ち紛れにアンテナを張り巡らす

 憂鬱な土曜日出勤でした。ほんと、やることなし。やることないだろうと見越して昨日やらなかったことだけを片付けると、本当に何も……。それでも今日はネットしてるような暇がなかったので、意外に時間が経つのは早かったです。ところが、心穏やかに過ごせたかと言うと、そうでもない。私が散々日記で「仕事しやがらねぇ」と言っているOさんは、今日も唐突に「帰りますわ」と一言だけ部長に言ってそそくさといなくなりました。………おい、それで成り立つ会社って、どうなんだ?! 部長も簡単に容認しすぎ! 私だって帰りたいっての。「帰りますわ」で帰っていいなら、みんな帰るって。あんな仕事しないで、責任感も何もないような男はとっととクビにしたらいいんだ。一番の高給取りっておかしすぎる。部長も「人手がないから仕方ないんだけどね…」とあれもこれも3人しかいない営業事務に仕事を押しつける前に、あの男を切って、バイト1人でも2人でも雇う算段立てた方がいいって。ほんと、頑張ってることが馬鹿らしくなってきました。なんか怒る前に、呆れて、哀しくなってきました。仕方ないと割り切れることと、割り切れないことがあります。
 そのむしゃくしゃした気分を払拭させるために、今日は終わってから楽器屋に。でも思うような品がなくて、途中で諦めて退散。楽譜も見るだけ見て、結局買わず。ああいうのはテンションとタイミングとお財布の具合というのが大きく関係しますから。また次にでも…。あっ、でもミュートは買わないとな…そろそろ真剣にミュートを使う曲をやりそうな感じがするので。ピンクパンサーもミュート指示多発してるので、買わないと、ですよ。またネット検索しまくります。
 夕方、マッサージに行きました。頭痛がする、吐き気がする…という最終段階まで及んでいた肩凝りを風邪のせいで放置せざるを得ない状況でしたが、今日こそはと思い立ちまして。長めにやってもらいました。90分のコースなのに、多分2時間くらいやってもらってました。らっきー。モチロン、それでもまだ改善してないんですけどね。ぐはぁ、てろんてろんに筋肉が柔らかくなった状態で、ストレスも何もなくて、視界もスッキリで…ってならないものかね? 一週間くらい湯治とか行ったら治りますか?
 ついでに、今日は1人で夕飯食べていたのですが、そこで変な集団を見ました。かっちり真面目なサラリーマン風の男性2人と、バンドでも組んでそうなちゃらちゃらした、金髪の青年3人。「なんだー、この組み合わせー」と思ったのですが、耳をそばだてて聞いてみると、どうやらサラリーマン風な男性は弁護士さんだか、家庭調査人だか…で、青年のうちの1人がどうやら問題を起こした人間っぽくてですね……「相手側」とか「病院」とかそういう言葉が聞こえたので、ついつい興味津々になってしまいました。ちゅーか、そんな話を、カフェでするものなのか?! いや、この前もマクドで似たような経験をしたので、意外にころがっているものなのかもしれません。そういえば、今日は同僚のTさんも奇妙なものを見たとメールしてきました。昼食に入ったラーメン屋でジャンボパフェを3人でつつく男子高校生がいたらしいです。…色々ツッコミどころ満載です。まず、男子高校生が3人で…って…。女の子がパフェ食べてんのは可愛いのに…人の目を気にせず男子3人で食べるか…。「凄い勢いで食ってる」とTさんがメールしてきたことを思うと、きっと完食はしたのでしょうね。しかし、一番のツッコミどころは……ラーメン屋なのに、パフェ?! しかも、ジャンボ?!(笑)